ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

潜考

実は数週間前にGRDⅢを売っちゃいました。
よく写るんですが、どうしてもEOS 5Dと見比べると不満なんですね。特に平べったい描写が。
コンデジとフルサイズを比較すること自体が間違いと判りに判ってはいるんですが・・・
あとは望遠が使えない不満でしょうか。風景を切り撮る描写も好きなもので。

理想は、
 ①センサーはAPS-Cサイズ
 ②レンズは広角から中望遠までカバー
 ③ジーパンのポケットに入るサイズ

現状、①~③をカバーするカメラはこの世にありません。どれか一つを捨てるしかありません。

①を捨てれば、高性能コンデジという選択が広がります。候補はFUJIFILM XQ1。
 2/3サイズのセンサーにローパスフィルターレス。抜けが良い描写が新世代コンデジという感じです。
b0050305_21484792.jpg


②を捨てれは、RICOH GRという選択がありますが、約7万弱という価格がネック。

③を捨てれば選択肢が激増します。その中でもバナナの叩売り状態のEOS-Mか。   
b0050305_2215791.jpg


将来、高評価の広角ズーム EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM が使えるし。近接に強いのも魅力です。

暫く悩むかな?
by lc4adv | 2014-08-31 22:11 | カメラ・写真 | Comments(4)

今シーズン初のキノコ採りは空振り

日本のポルチーニ茸と言われる(最近知りました)アカヤマドリを狙いに定義方面へ。お供はコジ君。
このキノコ、でかいです。見た目は退きますが、濃厚な味で美味いらしい。
b0050305_18174621.jpg


2012年・・・出てたけどまだ早かった。
2013年・・・暑くて行ってない。
2014年・・・盆明けからずっと雨、キノコには絶好の天候。期待して行きましたが無い。既に採られたか?
しょうがないので、コジ君と散歩して帰還。一気に涼しくなってパワー全開です。
b0050305_18262847.jpg


秋ですな。
b0050305_18273811.jpg
b0050305_18275843.jpg

b0050305_18274375.jpg


この辺はまだ夏の花も。
b0050305_18283353.jpg

by lc4adv | 2014-08-31 18:31 | 山・自然 | Comments(0)

ニラ畑

金山町のニラは日本一です。香りが全然違います。
金山を訪れたら、ぜひ地元のニラ料理を!
b0050305_21375458.jpg
b0050305_21381976.jpg

b0050305_21402424.jpg
b0050305_21412912.jpg

b0050305_21401022.jpg


電柱が邪魔でした。早朝のソロツーリングより。
b0050305_21393555.jpg

by lc4adv | 2014-08-26 14:00 | 山・自然 | Comments(8)

キャンプ・ツーリング(食った食った)

達人さんルートは太りますね。いやぁ~、食った食った。たぶん90キロ超え。美味かったです。

①稲庭うどんの超有名店「佐藤養助

 初日の昼から豪華に稲庭三昧。通常の2倍の量です。
 同じKTMに乗るNさんはその大盛りなので3人前ですね。最初は暖かいうどんから。やはり美味い。
b0050305_20415140.jpg


 次に冷たいうどん。艶々ですね。
b0050305_2044396.jpg


 待ち時間に工場見学。半導体工場のようです。
b0050305_2045016.jpg
b0050305_20451095.jpg

b0050305_2046959.jpg


②その前に寄った「あいすむら

 田んぼの中になぜかポツンとアイス屋が。
 私は日本酒とラム・レーズン。日本酒アイスは麹の香りがして想像以上に美味かったです。
b0050305_20553589.jpg


③大石田の団子屋「千本だんご

 翌日はまず団子屋へ。山形は食い物が旨いです。画像を見ればその違いが判ると思います。
b0050305_205735.jpg


 定義の三角揚げと味の違いをリサーチしようと、三角揚げを注文したら、
b0050305_2111315.jpg


 絶対こっちが美味いと勧めるので、「秘伝豆腐の厚揚げ」を注文。いやぁ~、これは絶品ですね。
 薬味が数種類。味噌が梅干し風味ともう一種類。左のお椀には鰹節。昼飯を食う前に満腹。
b0050305_2182814.jpg


 蔵を改造した店内。
b0050305_2184211.jpg
b0050305_2184893.jpg


 昼は次年子の蕎麦。この漬物がうまいんだな。
b0050305_2110844.jpg


 ここは食べ放題ではないです。
b0050305_2112270.jpg


食った食った!
by lc4adv | 2014-08-25 21:17 | bike(KTM640) | Comments(2)

キャンプ・ツーリング(夜の部)

恒例の8月末のキャンプ・ツーリング、2年振りに参加してきました。まずは夜の部。
手振れ補正無しのレンズで手持ち撮影、しかもアルコール・フル充填。ボケボケです。


夏ですな。もう終わりですが。
b0050305_2226263.jpg


シェフGさんの雄姿。ダッチオーブンで作った焼豚が絶品でした。
b0050305_22281149.jpg


キャンプ場の一画をほぼ貸切り。盛り上がってきました。この後、後続隊がxx人も。
b0050305_2228566.jpg



b0050305_22324592.jpg

b0050305_22373236.jpg


大人の火遊び。
b0050305_22342299.jpg


子供はほのぼの。
b0050305_22374856.jpg
b0050305_22382638.jpg


3人娘。モザイクが残念!
b0050305_22394242.jpg


翌日早朝の眺め。ツールド・カムロカムロ雪祭りが懐かしい。
b0050305_22445641.jpg
b0050305_224559.jpg
b0050305_22451277.jpg
b0050305_22454392.jpg


次回はグルメ画像満載を予定。
by lc4adv | 2014-08-24 22:57 | bike(KTM640) | Comments(2)

Nomad Styleで行ってきます

Big Bore Enduro Bkeに最小限の荷物を背負って放浪の旅、憧れますなぁ。
私も格好だけ真似てキャンプに行ってきます。


おまけ


あれ、雨降ってきた。やはりいつもスタイルかな。
by lc4adv | 2014-08-23 07:45 | bike(KTM640) | Comments(4)

試走day2:巨木ツーリング

鮎を堪能した後は前から訪れたかった戸沢村・土湯山にある幻想の森へ。樹齢1,000年を超える天然杉の森があります。
R47を日本海に着いちゃうよ~と思うぐらい西へ西へ。白糸の滝の手前を左折すると、いきなりダートになります。
10分ぐらい走って頂上に着くと、こんな景色が広がっています。
b0050305_21303899.jpg
b0050305_21313126.jpg
b0050305_21313045.jpg
b0050305_2132896.jpg
b0050305_21323860.jpg
b0050305_21322491.jpg
b0050305_21325047.jpg
b0050305_2133497.jpg

b0050305_2134241.jpg
b0050305_21343551.jpg


日本一のアカマツ
by lc4adv | 2014-08-17 21:44 | bike(KTM640) | Comments(4)

試走day2:松原鮎

鳴子に泊まり、さて翌日はどこへ?
このまま仙台に帰っても面白くない。山形経由で帰ることに。
まず立ち寄ったのが、清流・最上小国川沿いの道の駅。ここは松原鮎が有名です。
b0050305_14153518.jpg
b0050305_1415388.jpg


まだ落ち鮎は早い。
b0050305_14161052.jpg


夏はこれでしょう。
b0050305_14165775.jpg
b0050305_1417185.jpg
b0050305_14171229.jpg


清流・最上小国川。最上川の支流で唯一ダムの無い天然河川です。
水源は赤倉温泉の奥。我々が走っている林道密集エリアが水源なんですね。
b0050305_14214699.jpg
b0050305_14215320.jpg
b0050305_14221699.jpg


ここにダムを作る計画があるらしい。開いた口が塞がらないですね。
by lc4adv | 2014-08-17 14:33 | bike(KTM640) | Comments(4)

秘湯中の秘湯

試走の後、地元の限られた爺さん、婆さんしか入れない幻の秘湯に入らせてもらった。
全部写すとまずいので一部のみ。鳴子の中でも最古の歴史がある宿のひとつ。平安時代からあるらしい。
このまま廃屋と化していくのは勿体無いですね。独特のお湯でした。
b0050305_20354293.jpg

b0050305_2036942.jpg
b0050305_20361542.jpg
b0050305_20362531.jpg

by lc4adv | 2014-08-16 20:50 | 独り言 | Comments(4)

試走

試走しながら鳴子へ線香あげに行ってきました。
いやぁ~、リアが路面に吸い付くように安定してますね。コーナリングもスムーズ。
荒れている長沼に抜けるショートカット林道もただアクセルを開けているだけで勝手にバイクが登っていきます。
これが本来の走りか。随分とご無沙汰してました。

葡萄沢林道にて。
かつての3桁林道もいたる所に縦溝の嵐。デンジャラスな林道に変貌していました。
昨年より更に悪化してますね。ここは走らない方が無難です。
b0050305_9342330.jpg


休憩ポイントの旗坂キャンプ場。まだ食べれるキノコは出てないです。
b0050305_9352388.jpg
b0050305_9353010.jpg


次の休憩ポイントの大滝キャンプ場。一昨年、ミヤマクワガタを採った場所に行ってみました。
人は居ませんね。なんか熊出そうで、鈴沼までのトレッキングは止め。
さすが標高約1,000メートル。まだタンポポが咲いています。
b0050305_9372663.jpg


やくらいでお腹一杯。確実にダート走行の体力、気力が落ちてますね。
by lc4adv | 2014-08-16 09:46 | bike(KTM640) | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪