ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初めて行った晩秋の氾濫原

残念ながら紅葉は完全に終わってました。
逆に誰も居ない氾濫原を満喫出来て、これも有りですね。
考えて見たら、いつもニリンソウ目当ての春だけでした。
b0050305_2052072.jpg
b0050305_20521573.jpg


コジ君が土の上だと錯覚して落ちた水溜まり。秋田駒でも雪渓が割れて沼に落ちた”ダイブ犬”です。
b0050305_20541822.jpg


秋は沢水が中流域で全て地中に消えるんですね。
b0050305_20551166.jpg


クリタケと思って採ったら、匂いと味はナメコでした。
天然物はダシが出ますね。多少セシウムが多くても堪んない味噌汁になります。
b0050305_20564065.jpg


このイエローだけ目立ってました。
b0050305_2057716.jpg
b0050305_20571697.jpg

by lc4adv | 2014-10-30 20:59 | 山・自然 | Comments(2)

落ち葉の絨毯

氾濫原も紅葉が終わっていました。
誰一人会わない登山道は落ち葉の絨毯。フカフカです。帰路はコジ君フリー状態。
b0050305_545505.jpg


落ち葉布団。
b0050305_5482866.jpg


スキー場は賑わっていましたね。
b0050305_5485698.jpg

b0050305_549581.jpg

by lc4adv | 2014-10-29 05:50 | 山・自然 | Comments(2)

お散歩(桑沼~氾濫原)

今週の週一の運動(犬&人間)は桑沼→氾濫原。
完全に紅葉が終わっていた稜線は止めて、下の方を歩いてきました。
HbA1c 6.5を目指し毎週山歩きしていますが、なかなか下がらないですね。

例年なら見頃の紅葉も終わりに近かったです。
b0050305_22285525.jpg

b0050305_22291424.jpg

b0050305_22293928.jpg


なぜか水辺で遊ぶ癖があるコジ君。
b0050305_22301835.jpg
b0050305_22302938.jpg


紅葉もラスト。
b0050305_22305121.jpg


記念写真。
b0050305_22313139.jpg

b0050305_22313715.jpg


氾濫源の画像は次回に!
by lc4adv | 2014-10-27 22:34 | 山・自然 | Comments(6)

一人ADVM

昨日、今日と信州~能登千里浜でADVMが開催されてます。最高の2日間だったでしょう。
ダカールの海岸(行ったことないけど・・・)のような千里浜でのビクトリーランは今でも良い思い出です。
当時の画像はこちら⇒画像1画像2

今日は午後からふらっと一人ADVMしてきました。目指す「お山」はここ(↓)。
b0050305_18581445.jpg


適度に荒れた路面に急勾配で私の練習コースなんですが、今夏の集中豪雨の影響か、いたる所に縦溝。
そして、それを隠す落ち葉。デンジャラス・コースに変貌していました。
中腹から撤退し休憩中。もう紅葉してますね。
b0050305_1903513.jpg


眺めの良い鉄塔コースへ移動。あまり入る人がいないのか、カモシカの足跡が沢山ありました。
b0050305_193025.jpg


ここに登るルートも草ぼうぼう。もう閉鎖状態ですね。
b0050305_194557.jpg


帰りはある農家に飼われているお馬さんを見て帰還。長生きしているお馬さんです。和みますね。
b0050305_1952710.jpg

by lc4adv | 2014-10-26 19:14 | bike(KTM640) | Comments(2)

そろそろ林道かな?

久々にゴーグルをトレックさんで新調、あわせてクイックストラップも。こっちはオークション。
そろそろ紅葉が林道まで下りて来る季節。これから雪が降るまでがベスト・シーズンですね。
先週はまだ台風の影響からかデロデロで撤退!
b0050305_19462727.jpg

by lc4adv | 2014-10-22 19:47 | bike(KTM640) | Comments(6)

大東岳の落葉

現像ソフトが自宅のPCだけだった単身赴任中はまとめて土日にupしてました。
転職し10月からずっと自宅だけ。サブカメラも必要ないかも。
まだ画像がありました。先週土曜の大東岳は落ち葉もしっかり主張してました。

独特の色合いの葉っぱ。トチの木かな?
b0050305_19315622.jpg


滑沢がきれい。
b0050305_19321032.jpg


これは?
b0050305_19321811.jpg


写真撮ってる間はじっと待っているコジ君。いい加減にしてくれ!と暗示している顔ですね。
b0050305_19322734.jpg

by lc4adv | 2014-10-21 19:34 | 山・自然 | Comments(2)

大東岳の紅葉

裏コースを下山すると、ちょうど逆光になって紅葉がより映えますね。
おそらく今週末がベストでしょう。

一輪だけ真っ赤になった、この枝が印象的でした。
b0050305_20343439.jpg


もみじがきれい。
b0050305_20353089.jpg

b0050305_20354092.jpg


シャワー!!!
b0050305_20361036.jpg

by lc4adv | 2014-10-20 20:38 | 山・自然 | Comments(2)

ロング散歩(大東岳周回)

毎年恒例になりつつある秋の大東岳。
10/18(土)は少し早く起きて、スタンダードな周回コースを歩いてきました。
気温が下がってコジ君は元気爆発!
鎖場が結構ありますが、上りはジャンプ、下りは何も無かったように走って行きます。
四駆、恐るべし!
b0050305_17303616.jpg


表コース→裏コースの画像
by lc4adv | 2014-10-19 18:17 | 山・自然 | Comments(8)

究極の塩ラーメン

9月末に行った喜多方の喜一。
トモさん、飛雄馬さん、周さん一押しの塩ラーメンは確かに美味かった。
余計な雑味を削ぎ落とした「究極の塩ラーメン」って感じでしょうか。
画像up忘れてました。チャーシューも絶品!
b0050305_20354661.jpg

b0050305_20352384.jpg


lc8onlyさんが注文した塩チャーシュー、こっちだったかな。
b0050305_20364335.jpg


ビデオもあった。

by lc4adv | 2014-10-17 20:40 | 美味い | Comments(8)

迷走から遭難?

またまた魅力的なカメラが。
SPEC的にはフォーサイズ・センサーに魅力的なレンズを積んだPanasonic LX100が本命。
質感も高そう。しかし、まだ高い。
b0050305_19404035.jpg
b0050305_19405047.jpg


もともと狙っていた超小型フォーサイズ一眼が電子ファインダーで武装。レンズ選び放題のこれも魅力。
b0050305_19415015.jpg
b0050305_19415714.jpg


ライカも面白いの出しますね。
b0050305_19424621.jpg
b0050305_19425699.jpg
b0050305_1943564.jpg


ああ、いつまで悩むのか・・・安くなる1年後?
by lc4adv | 2014-10-15 19:45 | カメラ・写真 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪