ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

流氷見物

知床五湖に行ってきました!

なんて言いたい所ですが、近場の桑沼でした。

ここまで減水した沼は初めて。思ったより浅い水深です。5月頃、溢れていた沼とは思えません。

ちょい上にある『スズ沼』が水源と言われていますが、溢れる時期から推測すると、もっと高い山奥なんでは?

と私は勝手に思っています。湧水のお陰でアブラハヤが入れ食いになる隠れた穴場ですね。

b0050305_18131393.jpg


コジ君、悪さをしてしまいつながれています。
b0050305_1814011.jpg


透明度は過去最高レベル。
b0050305_18145739.jpg


センサーにゴミ(左上)が・・・そろそろoverhaulだな。
b0050305_18154026.jpg


スズ沼に寄って帰還。
b0050305_18171992.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
by lc4adv | 2015-03-29 18:21 | 山・自然 | Comments(6)

Free Walking ~ Myブナ見平

今週も自粛の予定でしたが、あまりにも良いお天気なので、10時ころから近場をFree Walkingしてきました。
車で30分も走れば、こんな五つ星ブナ林があります。仙台の魅力ですね。
夏道は無く、冬場はラッセルの嵐。この時期だけしか入れません。
b0050305_22103056.jpg

b0050305_22104662.jpg
b0050305_2211235.jpg
b0050305_22111659.jpg

b0050305_22201385.jpg

b0050305_22202697.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM

いやあ、目が死んでます。ここを通って行った場所は次回up!
by lc4adv | 2015-03-28 22:17 | 山・自然 | Comments(2)

引き籠り中

3月の山形は花粉が微量で4月に一気に飛びます。期間が短い分楽なんですが、仙台は厳しいですね。
今日は山形に遠征するつもりでしたが、朝に目が開かず止めました。引き籠ってます。

花粉を避け早朝に散歩。コジ君散歩コースの蕃山ビオトーブ。クロスプロセスというエフェクトをかけてます。
b0050305_12574188.jpg


この雑草を見ると春だなと感じます。
b0050305_12582169.jpg

b0050305_1258305.jpg


コジ君だけは相変わらず元気。
b0050305_12592280.jpg

GR
by lc4adv | 2015-03-22 12:59 | 独り言 | Comments(2)

冬眠明けの山菜採りはバイクも乗手もキツイ!!!

仙台西部も春ですね~、ということで林道へ山菜採り。やはり雪ありました。
b0050305_20343631.jpg


リアが滑って何とか持ちこたえましたが、脚がつった。バイクも乗り手も満身創痍。ここから撤退しました!
b0050305_2036816.jpg


名取川の水の色も春ですね。GR 35mmクロップモード。
b0050305_20372148.jpg


例年より大東岳の雪の減り方が早いような?
b0050305_2048442.jpg


春の恵みを天ぷらで堪能。目的達成!
200ccぐらいの山菜採りバイクは有った方がいいな。GR 47mmクロップモード。
b0050305_20384730.jpg


GRの35mm&47mmクロップモードのおかげで撮影の幅が拡がりました。
センサーの面積を無駄にしてますが便利ですね。
GRとそろそろ出ると思う1型の望遠コンデジがあれば大抵は間に合いますね。画質は抜きにして。
by lc4adv | 2015-03-18 20:49 | bike(KTM640) | Comments(6)

うまいもんを食わしてやろう♪

先週日曜にお目覚めしました。
冬場、BAL(大橋産業)で微充電していたバッテリーを装着。数回空キックしてセル一発で始動しました。
2,000円チョイで買えるBALはお薦めです。

ここ数年使っていた"MOTOREX"から2000年代に使っていた"Shell Advance Ultra”へ。
年1回交換なので、持ちの良いオイルに戻しました。
b0050305_2057050.jpg


もう15回ぐらいオイル交換してますが、何回やっても半日作業。
暖気運転だけではオイルが落ち切らないため近場を流し、
エンジン側2ヶ所、フレーム側の1ヶ所からオイルを抜き、
エンジン側、フレーム側のオイルフィルター交換。
エンジン側に1.3L、フレーム側に0.6Lオイルを注入。
こんな所から入れるのはこのバイクだけでしょう。自作注入器も11年目に突入しました。
b0050305_2154268.jpg

b0050305_2155237.jpg

食後に軽い?運動に行ってきました。次回up!

コジ君、暇こいてます。
b0050305_2162792.jpg


親父顔になってきたな。
b0050305_217856.jpg

GR
by lc4adv | 2015-03-17 21:10 | bike(KTM640) | Comments(2)

アートだ

とある路地裏。

昭和の雰囲気を超越し、もうアートの領域ですね。

b0050305_2349779.jpg

GR

壱弐参横丁で雨宿り
by lc4adv | 2015-03-13 00:07 | 独り言 | Comments(2)

ラクダ皮ストラップ

先週届いたラクダ皮のストラップ(Acru)。

これで全部揃った。

最初は俺の手首にはきついかな?と思いましたが、馴染んで来ると絶対にズレ落ちない絶妙な太さ。

良い仕事してますね。

b0050305_22471765.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2015-03-09 22:51 | カメラ・写真 | Comments(4)

ストック探索隊:ここは隠れた名ルートか?

雪が無くなった大倉山(秋保)に先月落してしまったストックを探索しに行ってきました。(隊長:私、隊員:コジ君)
おおよその目ぼしを付けていたんですが、見つかりません。自由に雪上を歩いたせいか・・・
買ったばかりのストックで、なぜか下1/3が抜け落ちました。ストックをよく無くすんですよね。痴呆かな?
このまま帰るんも何なんで、大倉山廃道ルートからさらに西へ歩いてみました。
登山道というよりは鉄塔の保守ルートですね。西側の鎌房湖に抜ける林道に到達します。
意外に展望が良く、趣きのあるルートでした。
正規ルートの秋保温泉から大倉山に登って、ここに下りる縦走コースは隠れた名ルートなんじゃないでしょうか?(戻るのが大変ですが)
b0050305_18502171.jpg

b0050305_18503066.jpg


最短約10cmを47mmクロップモードで。F4でも絞りが足りなかった。まだ特性が掴めていません。
b0050305_18512364.jpg


マンサクが咲いていました。春ですね。
b0050305_18515155.jpg


コジ君、あれだけ走っても里山クラスでは満足しません。困ったもんだ。
b0050305_18525421.jpg
b0050305_1853032.jpg

GR
by lc4adv | 2015-03-08 18:56 | 山・自然 | Comments(4)

湖上は大賑い

先週土曜夕方の桧原湖風景です。こんなに賑わっているんですね。
b0050305_22184176.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM
by lc4adv | 2015-03-04 22:21 | 山・自然 | Comments(2)

イエローホールをGRで撮ってみた

評価中のGRで試し撮りしてきました。
ハイコントラスト白黒で撮ったイエローホールはなかなかの迫力。
これはこれで在りですね。
b0050305_23101894.jpg
b0050305_23103335.jpg


35mmクロップモードは非常に便利。
これだったら28mm単焦点レンズ+フルサイズセンサー・コンデジで50mm、85mmクロップも良いんじゃないでしょうか。
b0050305_23104168.jpg


下りの林間コースをミニチュアライズで。
b0050305_23114172.jpg


マクロはこの辺までかな?小さい被写体は厳しいですね。
b0050305_23162813.jpg

GR
by lc4adv | 2015-03-03 23:18 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪