ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鷺梁津(ノリャンジン)水産市場

SeoulとIncheonの中間にあるBucheonに滞在して早8日目。
Bucheonは東京の立川や八王子のような感じでしょうか。
前回(7月末〜)が11日間。もう合計19日間です。
今週も残留なので、今年の夏はほとんど韓国ですね。
いやいや参りました。
b0050305_10154313.jpg


昨日は地下鉄で初めてソウル観光してきました。
最初に訪れたのが鷺梁津(ノリャンジン)水産市場。韓国最大の水産市場です。
規模は塩釜魚市場の20倍ぐらい?
日本と違い、魚と蟹・エビ・貝類の比率が半々ぐらいです。
アワビは日本の1/10ぐらいの値段ですね。
市場で魚をSelectし、市場端のレストランで調理してくれます。
ここのアラ汁チゲが絶品でした。

駅を出て陸橋から63ビルが見えます。
b0050305_10294672.jpg


集荷と市場が一緒。活気があります。この通路を魚を積んだバイクが走ります。
詳細画像は今週末にでも。
b0050305_103215.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm
by lc4adv | 2015-08-30 10:36 | 美味い | Comments(2)

ブツ・ゲット!

七x浜の仙人様REQのブツをGet!
韓国にはセブンイレブンなど日本のコンビニが至る所に有ります。
そこには無くて、地元の地味なコンビニに置いてました。
最初見つからずウロウロしてたら、店の親父に何やら韓国語で声を掛けられ、???的な仕草してたら、
いきなり日本語で日本人かあ?
思わず紙パックの焼酎ないか?
と言ったら通じました。ニュージーランドも韓国も何とかなります。
日本の韓国焼酎とは全く違う味とアルコール度数でストレートで飲みます。
トロッとした喉越しで甘味がある。
b0050305_21472148.jpg


今日の夕飯はカルビクッパ。
日本と違って肉がどっさり。ご飯は別。卵は無し。卵苦手な俺には嬉しい誤算。
量も多く安くて美味いです。ビール飲んで約1000円で腹一杯。
b0050305_2151581.jpg


夜店。
b0050305_21524455.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm、予想以上に写り良いです。結構寄れるし。最初からこれにすれば良かった。
by lc4adv | 2015-08-27 21:54 | 美味い | Comments(2)

EOS-M2高感度テスト in 韓国

今日は接待で最近開店した店に入ったら、マーベルのフィギアだらけ。
大きいのはアイアンマン3のMark38ロボット。2.5mぐらいはあったかな。
韓国の方がアメリカナイズされてますね。

暇なんでEOS-M2の高感度テスト。想像してたより抜けが良いです。ホテルの廊下。
b0050305_22155283.jpg


カブみたいな。カブかな?韓国はバイクが少ないです。オフ車なんて全く見ないです。スクーターが多い。
b0050305_22181368.jpg


ネオン。
b0050305_22185511.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm F2 STM
by lc4adv | 2015-08-24 22:23 | カメラ・写真 | Comments(4)

初日はヘルシーに鶏肉

また戻ってきちゃいました。
初日はヘルシーに鶏肉。さて、明日からどうなることやら。

F4でもボケボケですね。失敗!
b0050305_21551776.jpg

b0050305_2155501.jpg

b0050305_21562188.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm F2 STM
by lc4adv | 2015-08-23 21:58 | 美味い | Comments(2)

Newお散歩カメラ(将来の超広角レンズセット)

臨時収入がありまして、お散歩カメラを買い替えました。マジェスティハーツ君、ありがとう!
Canon EOS -M2ダブルレンズ・キットにしました。4.4万円、底値でしょう。
EOS-M3は重いし、サブカメラとしてはM2が一番バランスが良いと思います。
動き物は撮らないし、マウントアダプターも付きますしね。
秋には"EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM"を導入し、超広角レンズ・セットになる予定です。
それにしても昨年秋から、リコーGR → オリンパス STYLUS 1s → キャノン EOS-M2 とコンデジ路線は迷走してます。
この辺で終わりにしたいですね。
b0050305_1093931.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM で撮るとこんな感じ。伊達にEOSを名乗ってないですね。2枚とも絞りはF4です。
b0050305_10125685.jpg

by lc4adv | 2015-08-23 10:14 | カメラ・写真 | Comments(4)

皮剥き

バイクで山形の林道へ行こうと空を見上げると真っ黒い雲。そして激しい雨。
近場で交換したFタイヤの皮剥きになりました。

夏空
b0050305_22262516.jpg

b0050305_22264643.jpg

b0050305_2227174.jpg


秋保奥のこの林道も廃道に近いです。車・バイクの形跡皆無。ジムニー・クラスじゃないと危険ですね。
b0050305_22283135.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2015-08-15 22:29 | bike(KTM640) | Comments(2)

下大湯共同浴場(上山温泉)

墓参りの帰りに寄ってみました。
ここ上山はJRAの馬券が買えない時代によく上山競馬場に来た思い出深い土地です。
中央競馬の馬券はNGでしたが、地方は買えるんですね。馬体を見て判断できる稀有な競馬場でした。
中央競馬の馬は皆それなりに調整してくるため、素人が馬体で判断するのは難しいです。

さて、下大湯共同浴場ですが、上山では最も歴史が古いそうです。周りの民家も渋いです。
湯船は小さなプールぐらい。50人ぐらいは余裕で入れそうです。
料金は150円。髪を洗う時は別料金(70円)がかかります。
すぐ傍に無料の駐車場があり、ツーリングや山の帰りには便利ですね。
b0050305_121755.jpg
b0050305_1211792.jpg
b0050305_1212837.jpg
b0050305_1214147.jpg
b0050305_1215523.jpg


隣が上山城。
b0050305_1221871.jpg

STYLUS 1s

リーニュクレール(エフェクト)版
by lc4adv | 2015-08-15 12:07 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(4)

南陽スカイパーク

今日は福島市へ墓参り。帰りは山形経由で仙台へ。途中、南陽スカイパークに寄ってみました。
置賜盆地を一望できます。太古の時代は一面湖で、その名残りが白竜湖だとか。

パッとしない天気だったので、オリンパスのドラマチックトーンで。
b0050305_2150187.jpg

b0050305_2150891.jpg


赤湯の街をオリンパスのジオラマ(エフェクト)で。300mmの威力は絶大。一時期、赤湯元湯がMyお風呂でした。
b0050305_21514298.jpg

STYLUS 1s
by lc4adv | 2015-08-14 21:54 | 山・自然 | Comments(2)

最初で最後?

ここを使うのは最初で最後?
SS30が下に見えました。
b0050305_22225633.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar T*2/50


b0050305_2245308.jpg

b0050305_222345.jpg

EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS USM

七夕最終日をご案内。
b0050305_22233050.jpg


土曜で終わりでした
by lc4adv | 2015-08-09 22:27 | 独り言 | Comments(2)

昭和

昨日は仙台ご案内ツアー。妙に懐かしい。
b0050305_11112848.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

井戸
by lc4adv | 2015-08-09 11:12 | 独り言 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪