ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9/23(水)北八甲田周回ルートは反時計回りだった!

昨晩はいつの間にか寝てしまった。快適な夜でした。掛け布団はなんと羽毛。
泊まった部屋から登山道が見えた。何も考えず、そのルートを登ると、いきなり視界が開けた。
湿原が眩しい! ここで気付いた。『時計回りに歩くと、ずっと逆光』
ということで写真はいまいちです。皆さん、反時計回りに歩いてください。
印象的なshotだけupします。

大岳直下の鏡沼。南東北では見れない景観ですね。
b0050305_20115100.jpg


ここにサンショウウオの子供が居た。この環境でよく生息してますね。
b0050305_20143653.jpg


大岳山頂から陸奥湾を一望。来た甲斐がありました。
b0050305_20155067.jpg

b0050305_20155935.jpg


宮城・福島の山とはちょっと違った風景。
b0050305_20165135.jpg
b0050305_20165974.jpg


約5時間で周回し、酸ヶ湯に戻って千人風呂で汗を流しました。宿泊するとタダです。
ADVEN号は宿の軒下に置けるし、この宿にはまりそうです。
b0050305_2019109.jpg
b0050305_20191883.jpg


今年のシルバーウイークは充実した5日間でした。
by lc4adv | 2015-09-30 20:25 | 山・自然 | Comments(6)

酸ヶ湯・自炊部

22日(火)は奇跡的に予約が取れた酸ヶ湯・自炊棟に宿泊しました。
当初は一人6畳でしたが、急きょMさん、Hさんが参戦。賑やかな夜となりました。
侘び寂びは岩手・大沢温泉かな?
でも、あの湯ぶねと登山のロケーションを考慮すると酸ヶ湯でしょうか。
自炊部マニアとしては、ここは間違い無く自炊部の横綱クラスですね。

まったり。
b0050305_2083919.jpg
b0050305_20115947.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

もっと見ます?
by lc4adv | 2015-09-29 20:17 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(4)

途中経過(3日目)

熊さんに唸られながら採った山葡萄、早くも発酵し始めた。
26日夜、酒飲みながら仕込んだせいか、潰れてない葡萄がちらほら。勿体無い。
房ごと、蔦つきで潰した方が発酵が進むようです。あと10日ぐらい後、分離すっか。
1.9Lビンでは小さかったですね
b0050305_19574586.jpg
b0050305_19575112.jpg

by lc4adv | 2015-09-29 19:58 | 美味い | Comments(2)

9/22(火)北八甲田・田代平

七時雨から十和田湖に移動。
奥入瀬を軽く歩き酸ヶ湯へ。チェックインするには早過ぎる。
田代平を歩いてみました。ここも独特の景観ですね。
b0050305_20515845.jpg


西別川も凄かったですが、透明度はこっちかな?
b0050305_20521674.jpg
b0050305_2052282.jpg
b0050305_20524157.jpg
b0050305_20525467.jpg
b0050305_2053547.jpg
b0050305_20531777.jpg


至福の景観。
b0050305_20533061.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

学校カフェ
by lc4adv | 2015-09-28 21:08 | 山・自然 | Comments(4)

9/22(火)朝食前のお散歩は七時雨山

前日16時くらいからSさんとI.W.HARPERを飲んだせいか、早めに撃沈。
翌日朝食まで時間が有ったので、宿の下駄を履いて七時雨山を視察してきました。
牛の放牧地に立派なブナがある、岩手北部独特の景観でした。意外に原生林が残ってます。
登山ではマイナーな七時雨山ですが、人間が整備したエリアと自然が絶妙に共生した稀有な山ですね。
b0050305_1803458.jpg


朝食後、皆さんを見送った後、反対側の山の農道を走ってみました。ここはスイスか?
b0050305_1812169.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

もっと見ます?
by lc4adv | 2015-09-27 18:19 | 山・自然 | Comments(4)

9/26 山葡萄畑は熊さんの食堂でもあった!

今日はmoto-Mさんから密かに依頼された韓国直輸入ブツの受け渡しを兼ね、鳴子方面へ山葡萄狩りに行ってきました。
わざわざ山中で受け渡しとは、凝った演出ですね。
結果は正にビギナーズラック!
半世紀以上に渡って山遊びしてますが、こんな立派な山葡萄は初めて見ました。そして、初めて熊の唸り声を聞きました。
b0050305_1850111.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2

もっと見ます?
by lc4adv | 2015-09-26 18:55 | 美味い | Comments(6)

9/21-22 ADVM-10

記念すべき10回目のADVMは岩手・七時雨で開催。やはりイーハトーブ(理想郷)ですね。
b0050305_2303333.jpg

b0050305_2304777.jpg

b0050305_232077.jpg

b0050305_2322979.jpg


道に迷ってと言うか・・・
b0050305_235290.jpg
b0050305_2351870.jpg
b0050305_2353624.jpg


宿はもちろん七時雨山荘。
b0050305_2364037.jpg


朝の集合写真。
b0050305_237740.jpg

b0050305_2371670.jpg

b0050305_2375161.jpg


画像満載、写ってない方はすいません
by lc4adv | 2015-09-25 23:20 | bike(KTM640) | Comments(10)

9/19-20 山岳部ミーティング

毎年恒例のミーティングと言う名の山岳部メインの飲み会。
1日目はNさん邸でバーベキュー、2日目はバイクに乗って小安峡温泉でまったり。
バイクはドカ、トライアンフ、ハーレー、カワサキ、KTMとばらばら。

癒し系の柴(牡)。コジ君と大違いですね。
b0050305_227367.jpg


N氏トライアンフ。絵になりますな。
b0050305_2261965.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

もっと見ます?
by lc4adv | 2015-09-24 22:33 | 山・自然 | Comments(0)

無事帰還

充実した5日間の旅でした。ADVEN号も絶好調でした。
写真整理したらupします。まずは北八甲田らしい景色でも。
b0050305_21194421.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2015-09-23 21:20 | 山・自然 | Comments(6)

韓国の刺し身

韓国は海産物も安い。しかも美味い。でも食べ方はかなり違う。
b0050305_23185822.jpg

EOS M2 + EF-M22mmF2

この食べ方は?
by lc4adv | 2015-09-18 23:34 | 美味い | Comments(1)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪