ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元旦登山予測

2014年:大東岳・・・やばそうなので麓で撤退。野生の勘なのかコジ君も撤退モード。
b0050305_17491347.jpg


2015年:戸神山
b0050305_17204416.jpg


2016年:雪を求めて・・・さてどこに? 明日はまあまあの天気みたい。

More
by lc4adv | 2015-12-31 18:01 | 山・自然 | Comments(6)

新たらっぽ山発見!

出来たての新たらっぽ山を発見!かなりの広さです。
車・バイクじゃ来れない場所、あと数年は持ちますね。
b0050305_21552065.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2

今日のさいかち沼。今期は凍りそうにないな。
最近はEOS 5DⅡにマクロプラナーを付けっ放しです。
スナップには50mmは少し長い。Carl Zeiss Distagon 35mmF1.4は素晴らしい描写ですね。当分我慢ですが。
b0050305_21571860.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2015-12-30 22:10 | 山・自然 | Comments(2)

ロング散歩:蕃山・山納め

12/29(火)AMは強風にみぞれ混じりの悪天候でしたが、昼頃に回復。そうなるとコジ君がそわそわしてきます。
結局ワンワンと煽られて蕃山に山納めに行ってきました。

久々に足を入れたハゲ山。蕃山中央部に広大なハゲ山エリアがあります。SUGOのMXコースぐらい、いやそれ以上ありますね。
訂正:19ヘクタールなので東京ドームのグラウンド約15個分でした。
2014年に青葉区の某建設会社・社長が届け出以上の森林を伐採したとして送検されましたが、なぜか不起訴処分になっています。
b0050305_10193547.jpg


蕃山再生pj
by lc4adv | 2015-12-30 10:49 | 山・自然 | Comments(4)

カブにKTMとお揃いのWPサスと言いたい所ですが・・・

YSS(タイ)と東京堂がコラボして製作したカブ専用のリアサスです。
バネレートがノーマルの21-120kgから30-130kgに上がっています。底付を回避できるかな?
乗った感じはノーマルとは違い、サスがちゃんと仕事してますね。動きが違います。
b0050305_1014234.jpg


また先週アクセルを開けるとエンジン側から異音が発生!緊急入院しました。
マフラーがエンジンの出口で折れていたとの事。新品(純正)に交換しました。
b0050305_10165065.jpg

b0050305_1016582.jpg


12年目(約21,000キロ)、冬は異音が大きくなったような?
by lc4adv | 2015-12-29 10:20 | bike(Cub90) | Comments(8)

今年も年末に鎌倉温泉(宮城・川崎)

今年も宮城県が誇る侘・寂の宿「鎌倉温泉」で忘年会でした。
山葡萄ワイン対決はシャトー七ヶ浜に完敗。来年リベンジですね。
b0050305_18322564.jpg

b0050305_20324245.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

More
by lc4adv | 2015-12-28 18:40 | 詫寂の宿・温泉・秘湯 | Comments(4)

コノシロを焼いてみた

山形の冬の定番「どんがら汁」が食べたくて仙台市場に行ってみた。しかし、タラの切り身ばかりでどんがら汁の材料は皆無。
「どんがら汁」とは、簡単に言うとタラのアラ汁。大きなタラほどシコシコした皮やトロトロした身が絶品なんですね。
単身赴任していた冬は毎晩安価で美味い、しかも洗うのが簡単なドンガラ汁でした。画像は山形のネットから。
b0050305_1754594.jpg


諦めて帰ろうとすると、いつも混んでいる道路脇の店にコノシロ(コハダ)が・・・。値段は1パック200円。安い。
韓国に1ヶ月弱滞在して、なぜ日本では寿司ネタだけのコハダが韓国では一番人気の大衆魚なのか?それが最大の謎でした。
包丁を入れると、しっかりとした身の締まり。焼いても型崩れしません。
食べてみると、日本で人気のサンマ、アジ、サバよりもシコシコしてます。
しかも、イワシやニシン、形が似ているイシモチに較べ臭いが無い。この辺が韓国で人気なんでしょう。
日本は単に食べず嫌いか? もっと評価されて良い魚だと思います。
そういう意味ではアンコウより美味い肝の「ドンコ」も該当するんでしょうね。
b0050305_18161531.jpg

EOS-M2 +EF-M22mm
by lc4adv | 2015-12-19 18:19 | 美味い | Comments(2)

12/12(土)ロング散歩:泉ヶ岳

この日は冬場には珍しく山形も晴れ予想。
遠征も考えましたが、コジ君の連れてけ目線に負け、泉ケ岳へ。
人も少なく、春山のような穏やかな、お山日和でした。
b0050305_1014923.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

月一の診察結果が衝撃の"HbA1c 7.5"。週一のロング散歩はまだまだ続きます。というか、この程度では足りないか?

More
by lc4adv | 2015-12-13 10:27 | 山・自然 | Comments(6)

冬山日和

またしても週の真ん中に最高の冬山日和。となると週末は雨?参るなあ。
b0050305_20192834.jpg


コジ君だけ元気ですね。適温は0度ぐらいか。
b0050305_20195481.jpg
b0050305_2020296.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm
by lc4adv | 2015-12-09 20:22 | 山・自然 | Comments(2)

ロング散歩:蒲沢山奥のあがりこブナを目指したが・・・

かつては『廃道マニアの聖地』だった蒲沢山奥、通行止めの後に伐採が入り大きく変わりました。
蒲沢山の奥の奥に巨大あがりこブナの斜面が奇跡的に残っています。
久々にコジ君と入口まで行ってみましたが、廃道好きのコジ君がたじろぐ程グダグダに荒れてまして撤退。
あそこにはもう行けないかな?そんなエリアだから残ったんでしょうがね。
b0050305_22105276.jpg

b0050305_22134473.jpg

b0050305_22135177.jpg

b0050305_2214587.jpg

b0050305_2214198.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

あがりこ大王(2009年撮影)
by lc4adv | 2015-12-05 22:19 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪