ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Brilliant Red な タマゴタケ

北泉ケ岳下のタマゴダケ。
8月は山登りゼロ。昨日ちょっと急坂を登ったら、今日は軽い筋肉痛。やばいなあ。
今週末からバリバリ逝きますよ。
まだ夏キノコが優勢ですね。秋キノコは2週間後かな?

根元に白い膜の袋。カサに微妙な縦溝がある。間違いなくタマゴタケですね。
実は茹タマゴやタマゴ焼き等の卵料理が全くダメ。今日も見送りでした。今度トライしてみます。
b0050305_2053533.jpg


鮮烈な赤ですね。
b0050305_20103059.jpg


こんな天気もたまには良い。
b0050305_20143464.jpg


キノコ・ワールド
by lc4adv | 2016-08-29 20:15 | 山・自然 | Comments(0)

隠れLレンズに認定

超広角用に導入したEF-M11-22mmの高感度テスト。
夕暮れでもくっきり解像してます。M用レンズの中では断トツの写りだと思います。
手振れ補正も強力だし、隠れLレンズに認定しましょうかね。
ただ、写真に潤いが無い。これはセンサーの差かな。
b0050305_2233583.jpg

b0050305_22331650.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM
by lc4adv | 2016-08-28 22:34 | カメラ・写真 | Comments(4)

仙台西部に住む特権

今日の夕日。

山形には劣るけど、ここは夕陽がきれいなんです。

b0050305_201836.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM、最新のレンズはISが強力。
by lc4adv | 2016-08-25 20:13 | 山・自然 | Comments(2)

乳房雲?

これが発生すると、秋本番。そろそろ活動再開です!
b0050305_1941795.jpg

b0050305_1942093.jpg
b0050305_1942741.jpg
b0050305_19422220.jpg

EOS M2 + EF-M22mmF2.0
by lc4adv | 2016-08-24 19:43 | 山・自然 | Comments(2)

EF24-105mm F4L IS II USM

予想以上の重量upで795g。今より+125g。EF24-70mm F2.8L II USMの805gとほぼ同等。
これは期待できますね。
登山の場合テレ端70mmは短い。そしてEF70-200mmF4L IS USMの2本持ちは辛い。
汎用的に使える24-105mmがBest!
画質が良ければ、EF24-105mmF4L IS USM とEF135mmF2L USMを売ってこれかな。

Sourceはこちら
b0050305_20271248.jpg

b0050305_20311257.jpg

by lc4adv | 2016-08-18 20:32 | カメラ・写真 | Comments(2)

食ったぁ~、アカヤマドリ(赤山鳥)

8/14(日)、幸運にも全く虫喰いの無いアカヤマドリの成菌をGet!
カサの直径が16cmありました。大きい個体は30cm近くになるイグチ科の大型キノコです。
このキノコ、非常に虫に好かれる腐り易いキノコで、カサが開いた成菌はほぼ虫が入っています。
今回いつものポイントには無く、何気に谷底を覗いた所、オレンジ色の物体が・・・。
木につかまって少し下りて見ると、確かにアカヤマドリ。ただ、ここからどう降りるか?ザイルはありません。
結局、手足を伸ばしに伸ばし、細い木につかまって何とか下りました。翌日は腹筋が筋肉痛でした。
b0050305_10571814.jpg


この写真から急斜面が想像できるかと思います。水捌けの良いこの場所故、腐らず虫が付かなかったんでしょう。
慎重に登り返し、周囲を探索した所、もう1個発見。ただ、1/3腐っていました。来年は8月初旬にチェックですね。
b0050305_1141723.jpg


安定した場所まで戻り、個体チェック。ADVEN号とマッチする柿色ですね。
b0050305_1114720.jpg


裏面は真っ黄色。普通のキノコのようなひだ状ではなく、菅孔と呼ばれる微細なチューブ状の構造です。
その内壁面に胞子を形成するそうです。イグチ科の特徴です。
b0050305_11184613.jpg

b0050305_11185896.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

グロテスクな外観に反して美味でした!
by lc4adv | 2016-08-17 11:48 | 山・自然 | Comments(6)

ブルックリン

周りは「山の日」で盛り上がってますが、真夏の登山はどうも苦手。
「ブルックリン」を観てきました。心にしみる秀作ですね。
シンプルなストーリーですが、丹念でもくどく無い脚本と、ノスタルジックが漂う色彩豊かな映像が素晴らしく、感動します。
なかなか巧い演出ですね。恐れ入りました。
b0050305_2293282.jpg

b0050305_2294576.jpg


主演は「つぐない」のシアーシャ・ローナン。
「つぐない」の後、低迷感?がありましたが、この映画では見事な演技。やはり、この人はもってますね。
b0050305_22134039.jpg

by lc4adv | 2016-08-15 22:27 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

バッタの楽園

潟沼はトノサマバッタの楽園でした。土の温度が高いため、卵が越冬し易いのか?

ポートレート用に導入した「EF135mmF2L USM」ですが、もっぱら虫撮り用になってます。
最短撮影距離が0.9m。トリミングすれば、なんちゃってマクロになる。これはこれでありかな。
b0050305_8405099.jpg
b0050305_8405747.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF135mmF2L USM
by lc4adv | 2016-08-15 08:42 | 山・自然 | Comments(2)

スタンドアップパドルボード(SUP)

スタンドアップパドルボードがプカプカ浮いてました。
潟沼は立派な観光地だったんですね。撮影は8/13(土)。
簡単に持ち運べるSUPで釣りが出来れば、奥只見や北海道の湖で使ってみたいかな?
b0050305_644097.jpg

b0050305_6551351.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF135mmF2L USM

なかなかの透明度
by lc4adv | 2016-08-15 06:56 | 山・自然 | Comments(0)

エメラルドグリーン!!!

朝らしい画像でも。撮影は昨日(8/13)。
b0050305_7371526.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF135mmF2L USM
by lc4adv | 2016-08-14 07:38 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪