ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016.10.30 霧氷の海原に浮かぶ高松岳避難小屋

絶景でした。言葉は要らないでしょう。
b0050305_21575252.jpg
b0050305_215802.jpg


山伏岳
b0050305_21581671.jpg


虎毛山に続く、麗しの稜線
b0050305_21582570.jpg
b0050305_21583331.jpg
b0050305_21584437.jpg


この時期にしか見れない絶景!
b0050305_21595622.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

紅葉も素晴らしかった。後ほどupします。
by lc4adv | 2016-10-31 22:05 | 山・自然 | Comments(4)

藪漕ぎ(やぶこぎ)の嵐・北泉ケ岳東尾根

開拓者魂というか病気というか、ここだったらムキタケ祭りだろうと、

天然熊レーダー&天然GPSのコジ君と共に北泉ケ岳・東尾根に行ってきました。

やはり薮漕ぎの嵐。それでもブナの巨木エリアまで登ってきました。

結果は意外にもボウズ。キノコ皆無でした。薮漕ぎに夢中でキノコどころじゃないですね。

帰路は忠実に下山ルートをトレースするコジ君を先頭に無事下山。

雪山、薮漕ぎでのトレース能力は凄まじいです。

b0050305_18194825.jpg


泉ヶ岳が見えますね。
b0050305_1819389.jpg


さすがにコジ君も薮漕ぎに飽きた感が濃厚。大カツラまでは辿り着けず下山。
b0050305_1820157.jpg


風が強かった。
b0050305_18231023.jpg


明日は宮城・秋田県境のお山。寒いだろなあ。雪降れ~。寒いの大好き!

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2016-10-29 18:24 | 山・自然 | Comments(4)

コジ君 in Wonderland

長倉尾根の水源~熊の平間はコジ君にとってワンダーランドのようです。
思いっ切り、薮漕ぎしてました。
キノコ採りの人は水源辺りで戻るようで、水源を越えるとポツポツとクリタケがありました。

b0050305_21513474.jpg
b0050305_21514499.jpg
b0050305_21515760.jpg
b0050305_21521712.jpg
b0050305_21522922.jpg
b0050305_21524069.jpg
b0050305_21525016.jpg

b0050305_21585139.jpg

b0050305_2159266.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

3月初旬の残雪期、ここでキャンプも良いな
by lc4adv | 2016-10-24 22:03 | 山・自然 | Comments(6)

ムキタケ祭り前夜

10/22(土)船形山系の大倉山~北泉ケ岳~長倉尾根(水源)へキノコ採りに行ってきました。
2週間前に採ったブナハリ、ナラタケは早々と終わり、もうムキタケが出てますね。

クリタケ
b0050305_21354325.jpg


ムキタケだけ例年通り。まとまった雨が降れば、お祭り本番ですね。
b0050305_2137828.jpg


帰ってこいよぉ~

b0050305_21391641.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM
by lc4adv | 2016-10-23 21:43 | 山・自然 | Comments(2)

絶景!厳剛新道~西黒尾根(谷川岳)

先週土日、遠征してきました。
な、なんと関東圏以南のお山は約30年振りか? 
随分と東北に引き籠ってましたね。

当初は西黒尾根を登る企画と言うので参加表明しましたが、途中から厳剛新道~西黒尾根に変更されました。
これが、大大正解! 
終始、右にマチガ沢を眺めて登るルートは迫力満点。久々に登りが楽しいルートでした。ニュージーランド以来でしょうか。

登山口からマチガ沢。この眺めを見ながら登ります。
b0050305_19114466.jpg


厳剛新道から西黒尾根のラクダのコルに出る手前辺り。最高の天気!
b0050305_19132792.jpg


人が蟻のよう。トマノ耳(左)とオキノ耳(右)。
b0050305_1915345.jpg


途中すれ違ったロック・クライミングの爽やかな若者(山岳救助隊員とか)によると、一ノ倉沢で滑落事故があったとの事。
そろそろヘリコプターが来ますよ!と言うので、昼飯を食っていたらヘリコプターの音。
この壁、絶景なら危険を冒しても登りたくなりますよね。これからも”ADVENTURE”に寛容な国であって欲しい。
幸い、命に別状は無いようです。良かったね!
b0050305_19224835.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

簡単なルート図。
b0050305_203225.jpg


絶景画像満載!
by lc4adv | 2016-10-19 20:26 | 山・自然 | Comments(9)

ワイン1ケースが届いた!

ワイン1ケースと葡萄ジュース3本が届いた。

なんでも一番下の娘の絵が最優秀賞を授かり、ワインのラベルに採用されたらしい。

蒼龍葡萄酒さん、ありがとう!

俺は何本飲めるのかな?

b0050305_19454972.jpg

b0050305_1946832.jpg

by lc4adv | 2016-10-14 19:46 | 美味い | Comments(6)

極上のシート

このルート(船形山・升沢コース)の指定席は極上のシート。

TRAIN SUITE 四季島」なんて目じゃない、と言いつつ乗ってみたい。犬は乗れるんでしょうかね?

b0050305_20205959.jpg


1時間歩くと、この指定席。この高さ、歪曲した木の質感が最高なんですね。いつもここでゆっくり休みます。
b0050305_20213099.jpg

by lc4adv | 2016-10-12 20:25 | 独り言 | Comments(8)

ロング散歩:蛇ヶ岳(ブナハリ大量Get!)

遠征1週間前調教のため船形山へ。
予想外の悪天候のため、手前の蛇ヶ岳で撤退でした。10/10って毎年晴れるんですが・・・。
そろそろ初雪って感じの天候です。

寒いの大好きなコジ君は絶好調!
b0050305_18315650.jpg


稜線は厚い雲。
b0050305_18323354.jpg

b0050305_18324125.jpg


蛇ヶ岳。コジ君も撤退モード気味?
b0050305_18332412.jpg


紅葉は1,300~1,400mが見頃でした。
b0050305_18335839.jpg
b0050305_1834555.jpg


早めに撤退しキノコ採りモードへ。このコースで一番の美林だと思う、自称キノコ平へ。
b0050305_1835137.jpg


ナラタケは出始めでした。
b0050305_18363175.jpg


フレッシュなブナハリタケ。コジ君が登山道で待っているため、さくっと採取。倒木一面にありましたが・・・
b0050305_1838334.jpg


一杯採っても後処理が大変、この位がちょうど良い。
b0050305_18392934.jpg


やはり秋は船形山系ですね。
b0050305_18395843.jpg

by lc4adv | 2016-10-10 18:44 | 山・自然 | Comments(2)

一番危険な、ぶらりツー

車検用に装着したデフォルトのサイレンサーを外しアクラボへ。
静かで低速トルクが増すし、最初はこれも有りかな~と思いましたが、やはり全然ダメですね。
振動が凄いし、ピックアップが牛のよう。

怒涛の加速を堪能しにぶらり西へ。
目的が無いまま気ままに走り、気が付くと押しが入ってる?パターンが一番ヤバいんですが、止められません。
七ヶ浜の仙人さんもよくこのパターンで・・・

東北電力の変電所まで来てしまった。
「車両から降りる際は周囲を十分確認すること!」
そんなに一杯いるんですかね?
b0050305_1943559.jpg


マムシ草がその雰囲気を醸し出す。
b0050305_19504582.jpg


林道はまだ大雨の影響大ですね。洗うの面倒なんで撤退。
b0050305_19512373.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

秋保は秋らしかった
by lc4adv | 2016-10-03 19:58 | bike(KTM640) | Comments(0)

2016.10.01(土)コジ君、船形山に行くはずが月山へ

10/1(土)の予報は宮城・山形以北は晴れ。
毎年恒例の船形山系での紅葉撮り&キノコ採りに向かいました。コジ君は熊レーダーの役割で参加。
しかし、船形山系には厚い雲。晴れそうにない感じです。
急きょ、西へ向かいましたが、峠を越え山形に入ってもいまいち。そのまま高速を西へ。月山から北西が晴れていました。

月山独特のクリアーな空。飯豊までくっきり見えました。判断は正しかったようです。
b0050305_17471394.jpg


雲海が凄かった。ずっと同じペースだった女性をモデル役に。
b0050305_18734100.jpg


初月山のコジ君、物足りないようです。次は後ろに見える大朝日か?
b0050305_17493370.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

最高の展望でした!画像満載
by lc4adv | 2016-10-02 18:42 | | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪