ブログトップ | ログイン

お山遊び

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016 山納め

午後1時過ぎ頃から小雨が止み、ちょこっと裏山(蒲沢山)へ。更に伐採が進んでいました。
ぱっと見、荒れ放題のエリアですが、意外に自然が濃いんですがね。これでいいんでしょうか。

仙台側もこれほど展望が良いとは・・・
b0050305_20582717.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

あら~
by lc4adv | 2016-12-31 20:43 | 山・自然 | Comments(6)

2016 ベストショット

2016年思い出に残る1ショットと言われたら・・・これかな。
6月4日の月山で巨大な熊に睨まれました。

毎年、姥ヶ岳裏でつまみ程度の筍を採取しています。今年はまだ早かったようで皆無。
下山後、下の方を彷徨っていた所、20~30メートル先に大きな黒い物体。
一瞬スキー場の重機かと思いましたが、動き出したその大きさにびっくり。
立ち上がったら私ぐらいあるでしょう。上腕と腿の太さは私の胴ぐらいあります。
ツキノワグマもここまで大きくなるんだ~と感服しました。
同時に1発くらったらあの世逝きだな~と生涯初めて身の危険を感じた瞬間でした。

カメラを向けたら睨まれた。※トリミングしています。
b0050305_12515525.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF135mmF2L USM

牛ですか
by lc4adv | 2016-12-31 13:05 | カメラ・写真 | Comments(6)

2016.12.23-24 船形山撤退

無念にも山頂アタックを断念。
初日は超強風。翌日は強風とガス。
まあ、この時期はこんなもんでしょう。
升沢小屋で忘年会ということで。
b0050305_17291581.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

【追記】
 雁戸山、泉ヶ岳、船形と冬山で3回履いた「SPORTIVA Karakorum HC GTX」、
 ホールド性、安定性、柔軟性、軽さがバランス良く調和した最高の登山靴でした。
 もう他の靴が履けないかも。予備でもう1足欲しいぐらい。登山靴の世界も進歩してますね。
 弱点らしい弱点はソールが冷えること。特につま先。これは夏靴だから仕方ない。
 冬用に限定するなら、「NEPAL EVO GORE-TEX」でも良かったかもしれません。
 

帰りは花染山経由で無事下山
by lc4adv | 2016-12-24 17:40 | 山・自然 | Comments(8)

Autumn Leaves

先週土曜の泉ヶ岳は水神コースを下ったら晴れてきた。
まだ昼過ぎ、暫し写真撮影で暇潰しでした。
金曜は某お山の避難小屋泊の予定。久々にしびれる山行になりそうです。
b0050305_13361762.jpg

b0050305_13362616.jpg


このコースのシンボルツリー。カラマツ林に白樺が1本だけ。
b0050305_13363669.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM、微妙にレンズがやつれてきたような。

枯葉はマイルスのトランペットに限る。

by lc4adv | 2016-12-21 21:48 | 山・自然 | Comments(4)

雪もぐら

先週土曜・早朝の泉ケ岳・水神コースはフカフカの新雪。
麓から1時間ぐらいは「雪もぐら」状態でした。
この儀式が済まないと、真面目に登らないんですよね。
b0050305_20211053.jpg

b0050305_20211817.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM
by lc4adv | 2016-12-20 20:22 | | Comments(2)

冬眠の儀式

天候の予想が外れて遠征中止。でも午後から晴れましたね~。
年末までほぼ予定が埋まっているのでバイクを冬眠させました。毎年恒例の儀式です。

デコンプ・レバーを引いて数回空キック。いつもの位置にピストンを移動しセル起動。一発で目覚めました。
4st 450ccモトクロッサーのような図太いアクラボの排気音、たまに聞くとやはり良いですね。
本人以外は苦痛極まりない音とは思いますが・・・

キャブのガソリンを抜き、タイヤの空気圧を高めにセット。
フロント・サスのエアを抜き、軽く車体にワックス掛け。これをやると埃が付きにくいんです。
最後にバッテリーを外して終了。

バイクは絶好調。エンジンもサスも13年目とは思えない出来です。来年はもう少し乗るかぁ。
b0050305_2103096.jpg


ローグ・ワン観てきました
by lc4adv | 2016-12-19 20:51 | bike(KTM640) | Comments(0)

2016.12.18 山頂貸切(泉ヶ岳)

ちょっと泉ケ岳までお散歩。幻想的な海が印象的でした。
b0050305_21215928.jpg


山頂には我々だけ。貸し切り状態。
b0050305_2121240.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

More~
by lc4adv | 2016-12-18 21:38 | 山・自然 | Comments(6)

今年の1曲

今年の曲はこれで決まり。
まさか今年、"Starman"になっちゃうとはね。
b0050305_21252433.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=kszLwBaC4Sw

by lc4adv | 2016-12-17 21:30 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

そろそろ青空の下で食いたい!

日本だとなぜか居酒屋やバーにしか置いてない。
最近、国分町行きがめっきり減った私はマクドナルドのフィレオ・フィッシュ・バーガーで妥協しているが、
ボリューム、香り(胡椒が違う?)が違うんだな。
たまには本場のFish & chips を食いたい。
b0050305_1726556.jpg


ここでした。
by lc4adv | 2016-12-17 17:29 | 美味い | Comments(2)

ラスト・アイゼン(Grivel Air Tech New Matic)

新規導入した登山靴に合わせてアイゼンを新調しました。たぶん、これが最後。
大昔買ったカジタの8本刃は重くて雪団子の嵐。春山(大朝日岳)で1回使って物置き行きでした。 
ここ数年は手軽な簡易アイゼン(6本刃)ばかりでしたが、今年の3月にあわや滑落。
数メートル落ちた斜面に木があり摑まって助かりました。
b0050305_1938614.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

いつもの迷走
by lc4adv | 2016-12-13 21:47 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪