ブログトップ | ログイン

お山遊び

2017.08.15-16 鳥海山縦走(湯ノ台口⇒矢島口)

この時期一番晴れる確率が高い鳥海山を縦走してきました。
2日間とも秋田側は晴れ、山形側からガスが上がって来る天候でした。

夕方になるとガスが流れ、眼下には雲海。
b0050305_1373872.jpg


幸運にも2日間連続でブロッケンが。
b0050305_1385394.jpg


翌朝の山小屋で前日に滑落、負傷した登山者の救助を目の当たりにしました。
他人事では無いですね。歳をとったらヘルメット着用が無難かもしれません。
b0050305_13444126.jpg


ルートは以下参照。河原宿小屋から直登せず、千畳ヶ原経由で山頂に登りました。
ここは人が居なくて良いですね。
b0050305_134657.jpg


追記:家で登山靴を洗った所、2015年春に購入したLOWA TREKKERの踵のソールがはがれた。
    初代トレッカーも耐久性に難がありましたが、早過ぎでは? このまま引退か?
    当分、復活したガルモント・ブレンタGTXに頑張ってもらうか。

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

画僧満載
# by lc4adv | 2017-08-17 14:47 | 山・自然 | Comments(3)

2017.08.13 蔵王のアサギマダラ

道路沿いはさすがに少なかったですが、少し山に入ると、まだ蔵王に留まってますね。
蔵王は特別多いように思います。これで2,000キロも飛ぶとは想像できませんね。

b0050305_19311670.jpg


b0050305_19313050.jpg


b0050305_19324827.jpg


b0050305_19315070.jpg


b0050305_1932222.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
# by lc4adv | 2017-08-14 19:33 | 山・自然 | Comments(6)

蔵王の花アブ君

13日は山形側の晴れを期待して蔵王へ。
しかし、麓は雨、山頂付近はガス。お釜行きを止めて、アサギマダラ撮影に切り替えました。
時期が若干遅いためか、個体が少ないですね。

アブちゃんでも撮りましょう。
b0050305_10301266.jpg


b0050305_10302453.jpg


b0050305_10303249.jpg


b0050305_10305079.jpg


b0050305_10305943.jpg


そのうちにガスが流れ、南蔵王の稜線の見えてきた。
さて、旅する蝶「アサギマダラ」はまだ蔵王に留まっているか?次回へ。
b0050305_10315976.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

夏キノコはピーク
# by lc4adv | 2017-08-14 10:36 | 山・自然 | Comments(0)

夏花

今年の8月の仙台は異様に涼しいですね。このまま秋へ行っちゃってください。

この花が咲くと夏キノコが採り頃。雨覚悟で行ってみるか。
b0050305_18585581.jpg


b0050305_1859924.jpg


リコリスの下にバッタがいた。秋間近ですね。
b0050305_18592379.jpg


EOS 5D MarkⅡ + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
# by lc4adv | 2017-08-12 19:08 | 山・自然 | Comments(2)

50年前の味(韓国の鰻)

私、幼少期の頃はウナギを飽きるほど食べていました。
父親がウナギの穴釣りをやっていて、昭和40年代初めぐらいまででしょうか。夏場はウナギでしたね。
あの頃は大規模な護岸工事前で水質も良く、今では考えられないぐらい川に魚が溢れていました。
素焼にする韓国のウナギはその頃の味に似ています。
韓国では素焼にしたウナギにいろいろなタレを付け、そこに薬味(生姜、ニンニク、唐辛子等)を載せ、
エゴマ等の野菜に巻いて食べます。韓国で肉に飽きたら、ウナギをお薦めします。

b0050305_9154030.jpg


b0050305_9155282.jpg


b0050305_916459.jpg

EOS M2 + EF-M22mmF2

EF-M系レンズのフィルター交換
# by lc4adv | 2017-08-11 09:37 | 美味い | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪