ブログトップ | ログイン

お山遊び

みちのく二人旅

梅雨に入る前に走り溜め。個人的には2'ndツールド岩手です。
今と秋が一番良い季節です。それにしてもOFF車が少ないというか1台にも遭わなかった。
こんな所走ってるのは俺らだけ? お供は同じツーリング・クラブのかつろーさん@XLR250。
250ccで約700km走破、お疲れ様でした。
今回のベストショットの川井住田大規模林道(遠野北)。
b0050305_856239.jpg

まずは仙台から高速で平泉前沢ICまで。そこから昨年好印象の阿原山林道。
牧場の中のフラット林道です。途中、カモシカとタヌキに遭遇、岩手は動物が多いですね。
b0050305_971468.jpg

b0050305_981833.jpg

次に種山高原の林道探索やってたら時間をロスし、遠野の琴畑林道方面をスキップ。
川井住田大規模林道経由で早池峰山方面へ。
早池峰の林道入り口です。5/30まで通行止めで6/11から山開きで通行止め。
結局、春は10日間しか走れない?ことになります。
b0050305_911585.jpg

正面に早池峰山が少し見える。
b0050305_9212764.jpg

高速フラットの早池峰の林道を抜けて、今回の目的の八戸川内大規模林道から分岐する安庭害鷹森林道まで。
眺めが凄いです。また峠に枝林道がたくさんあって、この辺の山の尾根沿いに延々と繋がっているようです。
地図には載ってませんが、穴場の林道ですね。(30~40kmはあるかな?)
奥に見えるピークが早池峰山。早池峰の北側になりますね。
b0050305_9201997.jpg
b0050305_9204357.jpg

b0050305_9281376.jpg

b0050305_9284064.jpg

この後、岩洞湖の林道は時間切れをでスキップし帰還。約650kmの行程でした。
ここから新調ラリージャケットの宣伝!
ASWのラリージャケット、メッシュで気持ち良かった。悲しくも安庭害鷹森林道の峠で林道探索中に転倒実験。
メッシュ生地、破れなかったです。意外にゴアゴアしてて強い。ADVのタンクがガリガリですが。ああぁ。
b0050305_1302247.jpg

<机上調査>
遠方にぽつんと尖がった山が印象的だったんですが、この山が境ノ神岳といって、なんと
ここまで林道が続いているようです。隠れた超ロング絶景林道ですね。行かねばなりませんな!
かつろーさん情報どうもです。
b0050305_2220396.jpg

境ノ神岳、きれいな山です。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yattyann/yattyann_235.htm
# by lc4adv | 2006-06-04 09:34 | bike(KTM640) | Comments(9)

きたぁ~

立派なゼッケンが届いた。(6/17 山形・白鷹で開催されるサンシャイン・トライアル
厚手のビニールシートで、今まで参加したイベントでは一番立派!
エントリ状況はパラダイス135名、ハーモニー101名、参加するトレッキングクラスは57名。
57名はちょっと寂しいかな? 
トレックフィールドさん絡みが20名弱だから、1/3ぐらいでしょうか。
バイクはXLR200R、タイヤはMT21、思いっきりビリ争いしてきます。
当面のライバルはトラタイヤ(IRCツーリスト)で武装したKLX250のざくそん氏ですな。
マジで来週練習しないと。今週末はツールド岩手の予定(単なる岩手の林道遠征です!)
b0050305_19261014.jpg

# by lc4adv | 2006-06-02 19:33 | bike(KTM640) | Comments(3)

久々に普通のツーリング

朝起きたら天気予報が外れて晴天! これは行くしかない!
久々に普通のツーリングしてきました。昨年11月の鳥海山以来かな?
ツーリング・クラブの6月幹事が自分で、ルートの下見も兼ねてます。
まずは道の駅寒河江(チェリーランド)で朝食。いつも、このトルコのハンバーガーです。
450円でこのボリューム、上手いですよ。
b0050305_191655100.jpg

この肉がミソ。
b0050305_19173171.jpg

目的地はここ。最近個人的に流行っているツーリング&トレッキング。
超マイナーな山ですが、朝日連邦が屏風のように見えます。
b0050305_19233335.jpg
b0050305_19244145.jpg

360度の大展望で北には月山。
b0050305_19261754.jpg

まだ頂上は雪がどっさり。
b0050305_19271865.jpg

大井沢で林道探索してたら、対岸に迷い込んだぁ、釣り人少ないですね。
b0050305_19283133.jpg

帰りはいつも蕎麦。
上手そうな店があったので板そばの大盛りを注文したら1300円でこのボリューム、3人分は有りますね。
b0050305_19284422.jpg

>航さん、中央が大朝日、その左が小朝日です。
b0050305_0373625.jpg

# by lc4adv | 2006-05-27 19:35 | bike(KTM640) | Comments(5)

無謀にも

サンシャイン・トライアルに行ってきます。
今ならサントレ2005 DVDがタダでもらえますよ。(先着50名)
自分は偶然SUGOでトレックとーちゃんにお遭いして頂きました。有難うございます。
# by lc4adv | 2006-05-22 21:45 | bike(KTM640) | Comments(0)

エバーツ劇場

エバーツ様、断トツの一位でした。今年が最後って本当なんでしょうかね?
MX1決勝の後、PremiumRideという企画があってSUGOのMXコースを走ってきました。
走る直前、コース整備のおじさんから「今年は荒れているから注意してね」と小声で自分だけにアドバイス。
今頃言われてもなぁ、余計に緊張するでしょ!と思いながらと走ったら、案の上、轍とコブの嵐!
最初は慣れるまで大変でした。
フロントローになって前転しないようにコブをなめるように何とかこけないで走ってきました。
意外だったのは土質。サンドみたいな路面だと思っていたら意外に締まった土でグリップは良好でした。(木屑が混ざってるんですね)
あと大チャンプの着地付近は超フラットになっていて危険回避されているんですね。走るまで判らなかった。
b0050305_18445513.jpg

SUGO名物の大坂はSKIP、下から見ると凄い登り。激沈覚悟でADVで爆走してみたかったなぁ。
b0050305_20172648.jpg

ゴール付近の直線、ストレートですが、小さいコブが連続してて走り難かった。
7番はKTMのバラガン・ジョナサン(スペイン)、NEW450マシンで速かった!
b0050305_20184353.jpg

# by lc4adv | 2006-05-21 18:47 | bike(KTM640) | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪