ブログトップ | ログイン

お山遊び

1/9 スノーシュー試走に二口林道まで

b0050305_22451986.jpg

スノーシュー&冬山の服装をチェックに二口林道に行ってきました。
峠を越えると松尾芭蕉で有名な山寺です。奥に見えるのが盤司岩。
いやぁ~、良い汗かきました。
いきなり冬山に行かなくて正解、実際にやってみると想像とは違いますね。
スノーシューの醍醐味&良さは以下4点ぐらいかなぁ。
1.直登
  山スキーでは絶対登れない急斜面を楽々登れる。
2.新雪の下り
  下りはスキーよりつまらない? とんでもないです。
  誰も通っていない雪面をキュキュと押し潰して下る感触が堪んないですね。
  意外に下りが面白いです。
3.ゆっくり景色を堪能できる。動物の足跡がいっぱいです。
4.大汗かきます、中高年の運動不足対策には是非!

スノーシューの欠点というか他の利点(かなり個人的見解)

1.平坦な場所はクロカンスキーの方が断然楽だし速い。
2.体重約0.1トンに合わせて巨大なスノーシューを購入したせいか、歩行でぶつかる。
  もう少し細い方が良かったかな?
  登山をやるなら思いっきり登山用をお勧めします。私は冬山用で正解でした。
  スノーシューは個人的に登山用という印象を持ちました。
3.傾斜に対して斜め歩行は辛い。(スキーも同様ですがね)

ということで次回は冬山に行ってきます。

こんな足跡がいっぱいあります。これは猿? 鹿の足跡が多いですね。
b0050305_18562158.jpg

つららも凄いです。太平洋側は雪が少ないですね、去年より。
b0050305_1858840.jpg

私のスノーシュー、巨大です。TUBBSのELEVATION30。
6本刃のアイゼン並み。
b0050305_18583436.jpg

服装は登山用の下着上下にマイクロフリース上下(ユニクロで1500円)、その上に厚手のフリース、アウターはゴアの登山用カッパ。足元はゴアのロングスパッツ。靴は20年以上前の革登山靴。スノーシューは全くずれる感じも無く、十分登山用として使えますね。
服装は着過ぎでした。暑いです。ちょっと顔が疲れてる?(昨日もバイクで海岸走ったし)
b0050305_19135777.jpg


 
# by lc4adv | 2006-01-09 19:28 | 山・自然 | Comments(5)

’06年初乗り

寒かった!
恒例の砂RUNに行ってきました。仙台の海岸です。(名取川河口付近)
私の住んでる場所は山形寄りで朝から雪。残念ながらADVEN号は留守番です。
b0050305_17253698.jpg

今年は海岸にも積雪
b0050305_1725551.jpg

良い汗かきました。(画像提供;ぱったりさん) この後はいつもの転倒。
b0050305_23334441.jpg

海岸は意外に賑やか。寒稽古の団体さんやラジコン・バギーが海岸でバトルしてました。
それと変態おじさんが数人バイクで。
b0050305_17281566.jpg

猛牛クラブのtetsuさん@R100GS-PDも参戦。タイヤがアナキーで一番良い汗かいたかな?
b0050305_1732620.jpg

昼食は亘理のかきせいろめしです。米に染み込んだ味が絶品!
b0050305_1737461.jpg

私はお隣のアナゴ天ぷら丼のあまりの大きさにつられて注文。でかいアナゴ2匹分です。ほとんどアナゴでご飯が少ない。アナゴ丼じゃなくて、丼アナゴ?
亘理はほっき飯で有名な所です。

b0050305_17371979.jpg

家の近所はこんな感じ。やっと辿り着きました。
b0050305_17373851.jpg

# by lc4adv | 2006-01-08 17:43 | bike(KTM640) | Comments(0)

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
b0050305_22313977.jpg

2004年10月、KTM640ADV購入時からBlogを開始。
1年2ヶ月で約21、000カウントの訪問がありました。
’06年も本来のネタから離れて山や釣りの話題が増えそうですが、
年1回はラリーに出てみたいと思っています。
とりあえず今年やってみたい事(予定)を書いてみました。

1月~4月・・・登山(体力作り)
6月・・・フライ・フィッシング遠征(東北)
6月末~7月初め・・・北海道でフライ・フィッシング(でか鱒狙い)
7月中・・・SSER北海道4Days
7月末~8月初め・・・夏山登山
9月末~10月中・・・飯豊山or朝日連邦登山

問題は北海道で1番大物が期待できる6月末~7月初めの釣りの時期と
北海道4Daysがほぼ重なっている点。
そんなに休めないし、どちらかを選択するしかないですね。
今年の東北は積雪が多いですから、林道は5月中旬からでしょう。山奥の林道は残雪要注意です。
# by lc4adv | 2006-01-04 22:44 | bike(KTM640) | Comments(0)

’05走り収め

たぶん今年の走り収め。近場の林道に行ってきました。(自宅から約10分)
バイクは廃道、獣道専用のXLR200R。今年10月からの新入りです。よろしく♪
ADVEN号に代わって廃道に行きます。(ADVEN号で廃道に行くと毎回ダメージが・・・)
トレール車なのに普通の道を走らせてもらえない可哀想なバイクです。
林道は狙い通りちょうど走り易い雪でした。
これより少ないと面白くないし、もっと積雪があると雪溜まりがきついです。
林道に入ったら既にバイクのブロックパターンが数本。
変態は俺だけじゃなかった!と一安心。内心は少しがっくり。
b0050305_17502818.jpg

さすがに脇道の廃道に入ると誰も通った後がない。よしよし。
b0050305_17551514.jpg

それじゃ記念撮影でも。
b0050305_1755489.jpg

ここは段々深くなってますね。登りは禁止にしましょう。(このBLOGを見ている人は)
b0050305_1757149.jpg

来年早々の8日、ADVEN号とサンド走ってきます。これ以上雪降らないでくれぇ~。
# by lc4adv | 2005-12-29 18:02 | bike(XLR200R) | Comments(3)

糖尿病治療を名目に

これなんかいいんでは? 114kgまで対応してるし。
TUBBSの歴史=スノーシューの歴史みたいだし。
MTBで体重を減らそうと画策したが、この気候ではどうしようもない。
買うしかないかな。
b0050305_21512792.gif

# by lc4adv | 2005-12-27 21:52 | 山・自然 | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪