ブログトップ | ログイン

お山遊び

2400km乗って

判ったこと
①とにかくダートを走ってナンボというバイク。ダートはほんと楽しいです。
②ギャップには強いです。アフリカツインではつんのめりそうな所でも平然とクリア。
③やはりアフリカより凄く軽い。荒れた所は特に楽。
④サスが良いためかフロントの接地感が高い。オンオフタイヤでも不安がない。
  ずっとサハラでも良いかな?なんて思ったりして。
⑤ファイナルが日本の林道にはマッチしない。
 タイトコーナーは下手をすると1速、ちょっときついカーブでは2速で辛い。
 コツは半クラ、コーナーの手前でブレーキして、コーナーの途中でクラッチを切り、
 コーナーでの出口でアクセルを開けながらクラッチをつなぐ。
 これで2速維持で走れるが、エンジンに負担がかかりそう。
 標準のファイナルはF:16、R:42。
 これを来年あたり変更する予定。R/F比が標準42/16=2.625、
 42/15=2.8、45/16=2.8125、45/15=3.0。
 コスト的にフロントだけ15にして様子を見る予定。
b0050305_1581334.jpg

⑥ダートを走ると泥跳ねが凄い。顔まで飛んできます。
 Fフェンダー改造かUPフェンダーかな? つくのかな?
b0050305_27066.jpg

 LC8はAbsoluteからマッドガードがでている。この640ADV用があれば。
b0050305_28314.jpg

⑦燃費が良い。21~22kmぐらい。
⑧慣らしが終わってエンジンが回る回る。ラリーからモタードまで使われるわけだ。
⑨オイル交換で激変。回ります。オイルは要注意。生き物みたいなエンジンです。
⑩エンジンブレーキが結構利きます。ダートの下りはアフリカより全然楽です。
以上、モディファイしがいがありますね。でも先立つものが・・・
# by lc4adv | 2004-11-19 02:20 | bike(KTM640) | Comments(3)

パーツ・テスト

b0050305_07363.jpg

購入1ヶ月で早くも耐久テスト。
やっぱりタンクの下側がやられます。
Absoluteのタンクガード使えますね。
片方だけ売らないかな?
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/RetailDIV/parts/ktm.html
# by lc4adv | 2004-11-16 00:09 | bike(KTM640) | Comments(3)

信州&岐阜てんこも林道に行ってきました

b0050305_23532387.jpg

仙台の釜房湖、ここから七ヶ宿ー小国ー新潟経由で妙高でキャンプ。
絶好のツーリング日和でした。
b0050305_23534394.jpg

野尻湖。
b0050305_23545850.jpg

野尻湖から斑尾林道へ。なかなか綺麗な林道です。
b0050305_23561527.jpg

斑尾林道から黒姫山、妙高岳。ちょっと靄が残念。
b0050305_23575648.jpg

妙高小谷林道へ。
b0050305_2358355.jpg

峠から見た北アルプス。白馬側は舗装が峠近くまで進んでいます。
峠手前で道に迷い、支線の林道へ。???キノコ研究会の方に道案内してもらいました。
b0050305_02010.jpg

白馬岳が綺麗でした。
b0050305_03195.jpg

b0050305_032211.jpg

木曽の山中を通り中津川へ。野麦峠から月夜沢林道に抜ける予定が工事で通行止め、残念。
b0050305_054119.jpg

てんこも林道のスタート前。アフリカツインが6台も。なぜかKTMもお仲間に。
b0050305_0205447.jpg

案の上、林道中央のコケで早くも転倒。タンクガードがしっかりお仕事。嬉しいやら悲しいやら。
b0050305_063751.jpg

軽量バイクにどんどん抜けれていきます。
結構ガレが多く、KTMに慣れるには最適でした。企画名通り林道てんこ盛りです。
b0050305_065575.jpg

CP1。
b0050305_071096.jpg

TDNでも一緒だった白アフリカ、Hさん。タフな方です。
CP2.ここの登りがデカイOFFでは大汗モード。楽しめました。
KTMはやっぱり楽です。
b0050305_072733.jpg

ビックオフロードクラブのバラデロ乗りのTさん、林道でも速いです。
b0050305_014066.jpg

ずっと一緒に走ったざくそんさん、いろいろお世話になりました。
b0050305_0145749.jpg
b0050305_0152699.jpg

木曽の農村風景も東北人には新鮮でした。お茶畑です。
b0050305_0162936.jpg

帰りは山形・小国町のはずれ(飯豊連邦の麓)で2度もパンク、参りました。
# by lc4adv | 2004-11-09 23:49 | bike(KTM640) | Comments(6)

てんこも林道

金曜から信州・岐阜方面に行っています。
日曜は中津川で開催される「てんこも林道」というコマ図ツーリングに参加してきます。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/dirtbikes/
火曜日会社に復帰できるかな?不安。
ルート思案中。気合い不足で行きは仙台ー名古屋フェリー、帰りは自走かな。
フェリーは2等で割引きを使えば1万2千円以下。
昔1年ちょっと住んでいた名古屋に15年振りに行くのも良し。b0050305_175313.gif
画像は全く関係ないです。
# by lc4adv | 2004-11-03 18:42 | bike(KTM640) | Comments(7)

カブ

訳ありでカブ90が我家に。これでMTBorKTMで通勤する必要が無くなる!!
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/index.html
昨年、北海道のライダーハウスでカブ・ライダーの叔父さんに会ってから密かに興味が。
KTMと対極のバイク、これからどう変貌していくのかUPしていきます。
耐久性は周知の事実、思いっきりオフに振ってみようかなと。
林道の奥で「なんでこんな所でカブ?」と思った正統派オフ・ライダーは多いと思います。
b0050305_19442658.gif
恐るべしカブ!!奥が深いです。
http://www.supercub.net/
http://supercub.fc2web.com/
http://www.geocities.jp/cubtrekking/
http://home.n02.itscom.net/wad/cub/
# by lc4adv | 2004-10-31 19:45 | bike(KTM640) | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪