人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーズドライなキノコたち

連休前半は親と姉が移住した鳴子に行ってました。
着々と現地調査が進んでいまして、今回は前々からキノコ山として狙っていた某お山へ。ほんとはもっと早く来たかったんですが。

オニコオベを越え、
フリーズドライなキノコたち_b0050305_18431896.jpg


更に奥へ(帰りに撮った画像、行きは展望無し)
フリーズドライなキノコたち_b0050305_18464221.jpg


舗装路から脇道の林道に入ります。少々デンジャラスな雰囲気。空きスペースに車を置き歩きました。
あらら、林道が川状態。登山靴だと微妙な深さですね。渡渓ポイントを探します。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_3461146.jpg


コジ君を担いで、ここをジャンプ!ぎりぎりセーフでした。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_348243.jpg


川を渡った先にはナメコ。完全に凍ってました。やはり誰も入ってませんね。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_426336.jpg


もう1本川を渡り、登山口へ。いきなり急登でした。帰りに撮った画像、なかなか良い雰囲気でしょ。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_3531178.jpg


途中スギヒラタケが沢山。これもフリーズ状態。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_424859.jpg


細尾根に出るとスギの大木林。たぶん珍しい自生林です。宮城県ではこの辺だけのようです。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_418238.jpg


更に登るとブナ林。お目当てのムキタケです。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4191823.jpg


ここは凍ってなく良い状態。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4192894.jpg


これはキクラゲ?
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4213858.jpg


コジ君が興奮気味。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_423155.jpg


後ろには立派なムキタケがありました。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4235367.jpg
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4241182.jpg


更に登ると、ブナハリタケが完全なフリーズ状態。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4324566.jpg


一見普通に見えますが、落葉の下はカチカチに凍ってます。軽アイゼンかスパイク長靴が必要でした。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4352548.jpg


コジ君は雪で大ハシャギ!
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4353745.jpg


まあ、今期のキノコ採りは「終わり良ければ全て良し」ということで。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4375162.jpg


ただ帰り、この上流を渡った際、石で滑って着地に失敗。
右腕にはキノコ、左腕だけで体を支えたためか、腕が変な感じです。ポッキリまでは逝ってないと思いますが、ヒビかなあ。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_4473152.jpg


車に戻ると天気が回復。上を見上げると、熊棚がありました。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_449268.jpg


来春、この稜線を縦走したいと思います。
フリーズドライなキノコたち_b0050305_450493.jpg

フリーズドライなキノコたち_b0050305_565456.jpg

by lc4adv | 2012-11-24 18:49 | 山・自然 | Comments(15)
Commented by blue wind at 2012-11-24 19:41 x
あらら、大事無いといいですね。お大事に!
キノコって、あまり冷やし過ぎるとダメなんですよね。
氷の入ったクーラーで大事に扱ったはずが、全部真っ黒になった事がありました~
Commented by Clearwater0606 at 2012-11-24 21:00
奥の雪のお山も綺麗ですが、手前の里山風の所も、良い雰囲気ですね。

しかし、怪我されたとのこと、大丈夫ですか?軽症であることを祈ってます。
Commented by maro4070 at 2012-11-24 21:14
うわぁ、凍みムキタケはポロポロと採りやすかったでしょう。
転んだなんて、大丈夫ですか。
狙ってた某お山は、興味津々(^o^)
Commented by torasan-819 at 2012-11-24 21:56
ワタクシも今日凍みムキタケをちょっとだけ採ってきました。
同じようなことをlc4advさんもしているとは(笑)
こちらも沢はヌルヌルツルツルで非常に滑りやすかったです。
慎重に歩いて何とか無事帰還しました(^^ゞ
Commented by lc4adv at 2012-11-25 05:21
blue wind さん

 凍ってたのはダメかも。凍ってないのを実家と分けて食べました。スギヒラタケは毒キノコ扱いになってますが、美味いですね。
Commented by lc4adv at 2012-11-25 05:22
Clearwater0606さん

 この辺、天然スギの自生林が有名?らしいです。
Commented by lc4adv at 2012-11-25 05:25
maro4070さん

 はい。凍みムキタケはずっしりと重いですね。ほとんど残してきました。
 腕はだたの打身ではなさそうです。参りました。
Commented by lc4adv at 2012-11-25 05:28
トラさん

 BLOG拝見しました。快晴の天気が羨ましい~。
 あそこは滑りますよね。私はまた転んじゃいました。
 
Commented by ranger3yuji at 2012-11-25 09:33 x
一枚目の写真は「禿岳」ですね。
キノコ、来年はゲットできるようにしてみようと。
ケガは骨折?大事にしてください。蕃山を登ることは大丈夫ですね。
Commented by マッQ at 2012-11-26 22:59 x
毎回写真も美しく、良いロケーションをご存じですね。素晴らしい!
腕の方大丈夫でしょうか?お大事に。
Commented by lc4adv at 2012-11-27 04:39
ranger3yujiさん
はい、正解です。腕やばいかな?と思う状態でしたが、徐々に復活してきました。骨大丈夫のようです。
昨年は肩と肋骨、今年は指と、来年こそは骨折無しで行きたいと思います。
Commented by lc4adv at 2012-11-27 04:44
マッQさん、今回は最初の数枚以外、手抜きしてコンデジで撮りました。
腕は何とか大丈夫そうです。いつかは屋久島行きたいですね。
Commented by morino1200tb at 2012-11-27 22:56
キノコたっぷりでいいですねー。
でもお大事に。
須金あたりにもキノコありそうでしたね。
Commented by lc4adv at 2012-11-30 21:08
morinoさん

 あら、お見通しでしたか。腕は治ってきました。一安心。
Commented by マッQ at 2012-12-02 00:48 x
是非!鹿児島においで下さい。本土には良い林道も一杯ありますよ。
屋久島は繁忙期は避けて来られた方が楽しめます。


バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪


by lc4adv

検索

カテゴリ

全体
NewZealand Tramping
山・自然
electric gravel bike
カメラ・写真
音楽・映画・絵画
動物・生き物
bike(KTM640)
bike(G650GS sertao)
bike(Cub90)
bike(その他)

ジムニー
侘び寂びの宿・温泉・秘湯
馬・競馬
独り言
釣り
美味い
MTB
園芸
メタボ(健康)
bike(TY250Z)
bike(XLR200R)
山形の蕎麦・ラーメンを極める
その他
未分類

LINK

フォロー中のブログ

しっぽりミラノ
ゲレンデシュポルト レー...
黒犬レーシング(仮)(更...
古川勲のページ
裏のお山で雪とたわむる ...
CHAI's GARAGE
ラリーな日々…。
黒蟹庵
ダカールで行ってきます
Yoshi的 非日常空間...
点描2
砂利道マニアHP
Riding High!!!
ebiyanの南東北 山...
モーターサイクルとオープ...
週末は瀬音を聞きながら
Angler's Not...
GO!! ADVENTU...
mellow life
やっぱバイクっしょ♪
Naomichi@Web!!
ソロで生きる
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
彩りの日々

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ライフログ


19 [PR]


Little Broken Hearts [PR]


灼熱の魂 [DVD] [PR]


Tijuana Moods [PR]


Ladies of the Canyon [PR]


Blue [PR]


Hissing of Summer Lawns [PR]

画像一覧