人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/9 スノーシュー試走に二口林道まで

1/9 スノーシュー試走に二口林道まで_b0050305_22451986.jpg

スノーシュー&冬山の服装をチェックに二口林道に行ってきました。
峠を越えると松尾芭蕉で有名な山寺です。奥に見えるのが盤司岩。
いやぁ~、良い汗かきました。
いきなり冬山に行かなくて正解、実際にやってみると想像とは違いますね。
スノーシューの醍醐味&良さは以下4点ぐらいかなぁ。
1.直登
  山スキーでは絶対登れない急斜面を楽々登れる。
2.新雪の下り
  下りはスキーよりつまらない? とんでもないです。
  誰も通っていない雪面をキュキュと押し潰して下る感触が堪んないですね。
  意外に下りが面白いです。
3.ゆっくり景色を堪能できる。動物の足跡がいっぱいです。
4.大汗かきます、中高年の運動不足対策には是非!

スノーシューの欠点というか他の利点(かなり個人的見解)

1.平坦な場所はクロカンスキーの方が断然楽だし速い。
2.体重約0.1トンに合わせて巨大なスノーシューを購入したせいか、歩行でぶつかる。
  もう少し細い方が良かったかな?
  登山をやるなら思いっきり登山用をお勧めします。私は冬山用で正解でした。
  スノーシューは個人的に登山用という印象を持ちました。
3.傾斜に対して斜め歩行は辛い。(スキーも同様ですがね)

ということで次回は冬山に行ってきます。

こんな足跡がいっぱいあります。これは猿? 鹿の足跡が多いですね。
1/9 スノーシュー試走に二口林道まで_b0050305_18562158.jpg

つららも凄いです。太平洋側は雪が少ないですね、去年より。
1/9 スノーシュー試走に二口林道まで_b0050305_1858840.jpg

私のスノーシュー、巨大です。TUBBSのELEVATION30。
6本刃のアイゼン並み。
1/9 スノーシュー試走に二口林道まで_b0050305_18583436.jpg

服装は登山用の下着上下にマイクロフリース上下(ユニクロで1500円)、その上に厚手のフリース、アウターはゴアの登山用カッパ。足元はゴアのロングスパッツ。靴は20年以上前の革登山靴。スノーシューは全くずれる感じも無く、十分登山用として使えますね。
服装は着過ぎでした。暑いです。ちょっと顔が疲れてる?(昨日もバイクで海岸走ったし)
1/9 スノーシュー試走に二口林道まで_b0050305_19135777.jpg


 
by lc4adv | 2006-01-09 19:28 | 山・自然 | Comments(5)
Commented by かつろー at 2006-01-09 22:52 x
デザート→スノー連ちゃんですか!なるほど疲れてる(笑)
インプレ参考になります。服装は難しそう、良い物は高価だし。
なかださんのシューは非対称なんですね。
ランニング用とかいわれてるやつですか?
スキー用のポールとかステッキとかも必要ですか?
双眼鏡もあればいいですね
普段林道から眺める景色もガラっと変わって新鮮でしょうね~
アニマルトラッキングなんてできたら自分はたまんないっす。
もち毛皮でひと儲けです。
Commented by at 2006-01-09 23:38 x
あけましておめでとうございます!ってもうちょっと遅いですが… 今年もよろしくお願いいたします!

いいですね、スノーシュー。私はワカンしか履いた事がありません。ワカンは歩きにくいし、すぐ外れるし、無いと困るしで、かなり厄介だった思い出があります。でも、新雪を掻き分けて進む感触、たまりませんねぇ~!

 普段バイクでかっ飛ばしてる林道をゆっくり歩いてみる、というのもけっこう楽しそうですね。スノーシュー、私も欲しいな… それよりも先にトレーニングしなくてはっ!
Commented by lc4adv at 2006-01-10 12:54
>かつろーさん
 
 服装は難しい。服までお金が回りませんから。
 登った感じでは、上着は普通のヤッケで雪が降ったり強風になったら、その上にゴアを着るのがよさそうです。パンツは最初からゴア製。
 想像以上に汗をかくんでゴアでは暑いです。
 スノーシューは左右指定があります。私のはランニング用ではなく登山用です。トレッキング用ではないですね。
 ステッキ、ストックは必須です。疲れが全然違います。
 実は深雪用にバスケットを変えたんですが、途中で左右共無くしてしまい登りが大変でした。
 もっと人が入らない林道だったら動物と遭遇する確立が高いでしょうね。二口ではスノーシューが4人、クロカンスキーが1人入ってました。

>航さん

 今年もよろしくお願いします。
 傾斜のある新雪の下りが良いですね。今日は足とお尻がパンパンです。
 また、どこかに行ってきます。
Commented by むささび at 2006-01-13 22:22 x
スノーシューいいですよね。
自分も持っていますが、もっぱら仕事でしか使っていません。
下りですが、おもちゃのような携帯そり?が結構使えますよ。
楽しいし、移動が速いのがいいです。(仕事ではスコップをソリ代わりにして斜面を移動しています)

写真の足跡はウサギのようですね。
サルの足跡は不規則にダラダラと続いていることが多いですよ。

それにしても、なかださんのスノーシュー、大きいですね!
Commented by lc4adv at 2006-01-13 22:45
>むささびさん

 うさぎですかぁ~、なんかぁと思って、この写真だけ残ってました。
 私は遊びでやってます。なんかの機会に山登りに行きましょう。


バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪


by lc4adv

検索

カテゴリ

全体
NewZealand Tramping
山・自然
electric gravel bike
カメラ・写真
音楽・映画・絵画
動物・生き物
bike(KTM640)
bike(G650GS sertao)
bike(Cub90)
bike(その他)

ジムニー
侘び寂びの宿・温泉・秘湯
馬・競馬
独り言
釣り
美味い
MTB
園芸
メタボ(健康)
bike(TY250Z)
bike(XLR200R)
山形の蕎麦・ラーメンを極める
その他
未分類

LINK

フォロー中のブログ

しっぽりミラノ
ゲレンデシュポルト レー...
黒犬レーシング(仮)(更...
古川勲のページ
裏のお山で雪とたわむる ...
CHAI's GARAGE
ラリーな日々…。
黒蟹庵
ダカールで行ってきます
Yoshi的 非日常空間...
点描2
砂利道マニアHP
Riding High!!!
ebiyanの南東北 山...
モーターサイクルとオープ...
週末は瀬音を聞きながら
Angler's Not...
GO!! ADVENTU...
mellow life
やっぱバイクっしょ♪
Naomichi@Web!!
ソロで生きる
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
彩りの日々

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ライフログ


19 [PR]


Little Broken Hearts [PR]


灼熱の魂 [DVD] [PR]


Tijuana Moods [PR]


Ladies of the Canyon [PR]


Blue [PR]


Hissing of Summer Lawns [PR]

画像一覧