カテゴリ:bike(KTM640)( 549 )

big serow(BMW G650GS Sertao)

山菜採りバイク、Super Cub90DXの後継バイクとして、BMW G650GS Sertaoを導入しました。
廃道からロング・ツーリング(高速)まで1台でこなすバイクとなると、絶滅しつつあるBig Single。
20年以上の歴史があるロータックス社(オーストリア)の650cc単気筒エンジンがベースです。
4月中旬、関東エリアから引き取って来て(高速自走)、初めて一般道~ダートを走ってみました。

これ、大きなセローです。

高速から一般道、ダートまでそつなく走ります。
バニアを付けたままだったのでダートには入らない予定でしたが、やはり入ってしまう。病気ですね。
フロントが軽い(GSタンクがリア)せいか、想像以上にダートが良いですね。

b0050305_19542561.jpg

b0050305_20253463.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50



More~
by lc4adv | 2018-04-21 20:29 | bike(KTM640) | Comments(12)

2018.04.08 水戸へ

とあるものを受け取りに!

いやぁ、寒かった。

b0050305_21430409.jpg

b0050305_21440022.jpg

b0050305_21441938.jpg
GR2


by lc4adv | 2018-04-08 21:45 | bike(KTM640) | Comments(10)

バイク選び(最終章)

もし買うならこれかな。ダートで転んでもぎりぎり起こせそうだし。
何とも言い難いオーラは13年間乗ったKTM640ADVと似た雰囲気。
問題は市販バージョンでどう変わるかですね。
b0050305_11442460.jpg


b0050305_11444232.jpg


フロントマスクは蜘蛛の多眼。KTMはバッタ。バッタよりは蜘蛛だな。
b0050305_1145151.jpg



by lc4adv | 2017-11-25 11:56 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク選びpart4

出張に行っている間にミラノショーが開幕。
刻々と状況が変化してますね。まずは新型アフリカツインがベールを脱いだ。
見た目のカラーは昔のアフリカツイン650に近い感じ。叔父さん達はこのカラリングが好きでしょう。俺も。
b0050305_20483947.jpg


某サイトのスペック情報によると、タンク容量、サスのストロークのup、軽量化、ハイシートが嬉しい。
びっくりしたのが「ホイールのスポークがステンレスに」でしょうか。今まではスチール?
知床や稚内等の海沿いで潮風に当てたら錆び錆びですね。
------------------------------------------------------------------------------------------
・燃料タンク24.2L(5.4L増量)
・ヒートグリップ
・AC電源
・エアボックス改良によりミッドレンジのレスポンス向上
・排気系改良(良い音になった)
・スロットルバイワイヤ
・3レベルライディングモード
・7レベルのHSTC(トラコン)
・リチウムイオンバッテリー
・フロントサスのストロークが22mm、リアは20mm延びた
・80mm高くなったスクリーン
・でかいアルミサンプガード
・平たいシート
・エマージェンシーストップシグナル
・オートキャンセルウィンカー
・バランサーシャフトのバランスウェイトの300g軽量化
・コンチネンタルのブロックタイヤ装着可(90/90-21M/C 545、150/70 B18M/C 70Q)
・ホイールのスポークがステンレスに
------------------------------------------------------------------------------------------
YAMAHAからそそられるデザインのモデルが。この辺は巧いですね。
b0050305_2056873.jpg


b0050305_20562423.jpg



by lc4adv | 2017-11-08 21:11 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク選びpart3

やはり!

BMWと同じやり方。

カラリングは地味でお願います。顔が派手なので。

商売上手! 

b0050305_19502616.jpg

by lc4adv | 2017-11-01 19:55 | bike(KTM640) | Comments(2)

バイク選びpart2

また試乗。誰も試乗する人が居ない。可哀想なので乗ってきました。もう病気ですね。
Husqvarna仙台で一度乗ったバイクです。絶好調でした。
某バイク店で試乗した701の中古はエンジンもサスも元気が無かった。やはり外れバイクだったようです。

久しぶり乗った701Enduroはやはり軽い。XR250並み。足付きはKTM640ADVより少し高い。
ある回転域からドカ~ンとパワーが炸裂するKTM640ADVとは異なり全域フルパワー。オフロード最強ですね。
今回は街中で渋滞気味でしたが、ギヤの入り具合とかエンジンの感触は全く問題無し。サスも良いですね。
ただシートが硬い。狭い。荷物が載らない。純粋なオフロードバイクです。ツーリングは無理ですね。
そして2017モデルが最後かも。新車の在庫も無い?2018モデルが出れば、「The Last LC4」ですね。
b0050305_106967.jpg


山を走って写真を撮る。自分のライフスタイルにはマッチするんですが・・・。


Triumph仙台で水冷になった「Bonneville T100」試乗。
以前試乗したKawasaki W800より鼓動感、味がある。さすが本家ですね。
b0050305_1015520.jpg


後姿が良かった。
b0050305_10153951.jpg


b0050305_10154989.jpg


目当てはSUZUKI V-Strom650XTとHONDA CRF1000Lの試乗。
V-Strom650XTは試乗車があったが、どうも好みが合わず試乗しなかった。
CRF1000Lは展示も無し。
by lc4adv | 2017-10-29 10:16 | bike(KTM640) | Comments(6)

バイク選びpart1

正直、悩みが尽きない。
今年2月に愛車を売却して早8ヶ月ぐらい。
欲求が無ければカブでお終いと思ってました。
しかし、やはり普通の人よりバイクが好きみたい。乗るのも触るのも。
「冬~春は山、春後半~秋始めはバイク、晩秋~冬は山」というリズムが合うようです。

昨年秋から試乗したバイクは、
Kawasaki W800
Husqvarna 701enduro
BMW R nine T racer
等。試乗した結果、W800、R nine T系は消えました。今の時代、味が有るエンジンというのは「幻想」という印象。
701Enduroは2018モデルが出るんだろうか?Big Singleはこれが最後かも。

残り試乗したいのは、HONDA CRF1000L、SUZUKI V-Strom650XT、KTM 1090ADV-R。
CRF1000LのDCTはどうなのか?VFR800のオートマは菅生で試乗。
半クラ、林道での小回りUターンが多い俺にはMTかな。田舎でDCTは不要でしょう!とも思う。

腰から下がきつかった。
b0050305_20235312.jpg


Vツインが好きなんですね。NZではBMWの次にV-Stromが多かった。
b0050305_2027683.jpg


ある意味、旧アフリカツインの後継バイクはVツインのこれなんですが、またKTM? 
実物はかなり小さく扱い易そう。さすがKTM。
b0050305_2031451.jpg


無難なのはこれなんですが。パラレルツインに抵抗感が。
b0050305_20313567.jpg


暫く悩みますと言いたい所ですが、実用メインのセロー250空冷はそろそろ新車注文のリミットですね。
by lc4adv | 2017-10-25 20:39 | bike(KTM640) | Comments(6)

真夏の妄想

プチ(100万円)が発売になったらしく、買ってしまった。庶民だなあ~。

当ったら、これかあ。
b0050305_19244041.jpg


それとも、これ買って
b0050305_1925721.jpg


この人のマシンを真似てRac Rose風にModifyするか。もう16年前だ。
あっという間に林道の彼方に消えて行く、気さくな爆走親父だった。
元MX世界チャンピオンにして伝説のラリーライダー、軽々と1150GSを操ってました。
b0050305_19282164.jpg


b0050305_19264052.jpg

by lc4adv | 2017-07-26 19:31 | bike(KTM640) | Comments(4)

XT500

映画の前に寄ったバイク屋に綺麗なXT500が置いてあった。走行は約1万キロ。
これも有りかと思い、値段を見ると98万円。う~ん、最近中古バイクが激高ですね。

画像は55mphより。
b0050305_19274618.jpg


明日は東京優駿(GI)。
2着以下がGⅡ、G1戦線皆無の低レベルな共同通信杯1着馬スワーヴリチャードが何と3番人気。
阪神の長い直線で勝ち切れないサトノアーサーが5番人気。
一番ハイレベルな皐月賞馬がなんと4番人気。
アドミラブル、レイデオロ、アルアインが抜けていると思うか単4倍以上。美味し過ぎる。
by lc4adv | 2017-05-27 19:28 | bike(KTM640) | Comments(2)

先週日曜は免許証更新後、午後からバイク見学ツアー。

①まず、プラッツ仙台でR nineT Urban G/Sの情報収集。
 乗り出しは約200万。デフォルトでスポーク・ホイール装着は不明との事。
 非常に優秀な営業マンでした。話して見て客層のオフロードへの想いは昔とかなり違いますね。
 ほぼ絶滅気味。最近の日本仕様はローダウンが普通のようです。

②ついでに向いのレッドバロン見学。
 綺麗なXL230がありました。これをビンテージ風に仕上げるのも良いかも。

③ハスクバーナ仙台(ハヤサカサイクル大手町)で701 Enduro見学。
 (最近、KTMの部品はここで購入してます)なんと、試乗できるとの事。
 乗った感じはKTM640ADV(旧LC4)に比べ、非常に乗り易いです。
 KTM690EnduroR(現LC4)と全く同じエンジンかと思ったら、ハスクなりのモディファイが
されているようですね。


b0050305_19351988.jpg




乗った印象
by lc4adv | 2017-05-23 19:56 | bike(KTM640) | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪